2015-01-01から1年間の記事一覧

詐欺電話

まさしくこの番号から電話がかかってきました。 いまだにやっているんだなと驚かされました。

巨乳ファンタジー3 感想

ゲームの感想は久々ですね。 何本かプレイはしていたのですが。 以下感想

スペシャルライブ in競馬場

小室哲哉さんが坂本美雨さん(坂本龍一の娘)と スペシャルライブを行ったようです。 4曲歌った模様。こういうイベントがあるとPATじゃなくて 現地に足を運びたくなりたくなりますね。

ジャパンスモウカップ

今年もジャパンカップの週の謎企画がやってきました。 その名も『ジャパンスモウカップ』。 スモウダービーよりも相撲要素が下がっていますけど。 それよりも謎のストリートファイター勢が参加して ストリートファイターの音ゲーとなっております。 壁紙もら…

2歳戦

今年の2歳戦は強い馬が完勝する形が多い気がします。 あと重賞の1番人気は結構軸にしやすい。 前哨戦とローテがまだ見えないのでわかりませんが 朝日杯はエアスピネルが抜けた人気になりそう。 あとはなんだかんだで怖いディープ産駒。 秋になってから岩田騎…

ソフトバンクホークス 優勝

日本シリーズはホークスが勝ちました。 出てくる選手が何らしか結果を出すという雰囲気が出た気がします。 ちなみに出場した投手がすべて右腕だったのは40年ぶりらしい。 打撃が得意なヤクルトが相手でしたが、パリーグの打撃部門の 西武をお得意様にしてい…

淀に祭りがこだまする

菊花賞はキタサンブラックが勝ちました。 珍しく道中の仕掛けがいろいろあってG1として成り立ったレース と思います。結果的に人気上位が馬券になりましたし。 祭りが歌えて気持ちよかったと思います。

秋華賞 事前予想

ここからほぼノンストップのG1戦線。 最初の秋華賞の予想です。 人気は大体7番人気までの人気サイド決着が多いです。 基本はローズS組。穴人気もやっぱりローズSから。 1000万勝ちからやってくる馬もたまにいますが 今年はローズS出走馬のみの決着になりそう…

毎日王冠 結果

スーパーG2の毎日王冠はエイシンヒカリが溜め逃げ勝ち。 1,000mをほぼ1分で上がり34秒なら後方待機組はまず無理。 天皇賞秋を意識したペース配分ともいえます。 1分58秒を勝利タイム予想とすると残り200mを12.4秒なので割と現実的。 問題は本番で突っつく馬…

TPPのオタク要素

TPPによって著作権に関することを申告できるようになるとか。 同人誌に関しては制作に関してはわかりませんが違法アップロードに関する 報告がされやすくなったともいえます。 ただ海賊版とかが多そうな中国が含まれていないのでどこまで効果があるやら。 食…

新ガンダム

今度のガンダムは傭兵団かな? 舞台が火星っぽいのでゲームだとAGEとも絡みそう。

牛歩戦術

話題になった牛歩戦術が行われた法案審議が 92年のPKO協力法だったのですね。あの時は湾岸戦争辺りの時代ですね。 実際にペルシャ湾で機雷処理の任務を遂行した模様。 石油タンカーの輸入などが行われやすくなったことを踏まえると 効果があった法案だったと…

塔の下のエクセルキトゥス 感想

塔の下のエクセルキトゥス クリアしました。 カードは全部入手していませんけど。 全体的に大味なゲームとなりました。 以下感想

塔の下のエクセルキトゥス プレイ中

塔の下のエクセルキトゥスをプレイ中。 現在シャノンが仲間に加わった章の終わり付近。 ウルスラグナのシステムとほぼ一緒ですが ユーザーの意見を取り入れてくれたような雰囲気です。 以下ウルスラグナとの差異(主観あり) ・ショップの追加で魔法・罠の入…

スパロボBX 約半分終了

28話まで終了。 お金が足りないな〜。 クロスオーバーやDVEが豊富です。 オリジナルにもDVEがあるとは。 ちょっと残念なのは雑魚機体が少ない。(特にスーパー系) ナデシコはいつ通り並にあるのにね。 現状の各作品の特徴 ・ガオガイガー ディスクPがバサラ…

スパロボBX購入

8話まで終了。 今回トロフィー機能的なシステムが採用されていますが これもまたなんかのフラグになっているのでしょうか。 中断メッセージでは撃墜フラグが隠し要素というのはわかっていますけど。 あと今回地味に成長パターンがゲーム内で表記されていま…

ナイスピッチング

岩隈投手ノーノー達成。 未遂が一回あったような気がしましたが 今回達成とのことおめでとうございます。

意外なものが

キス釣りをしに行ってきましたが、 竿とリールがサビキ用のためか悪戦苦闘。 おもにリールが回らない。 一応釣れはしましたがそれ以上に仕掛けもやられました。 一番の大物がタコがヒット。 足に針が引っ掛かっていて上手く波に流れながら手繰り寄せました。…

台風襲来

昨日はやたら晴天でしたが 今日の午後2時から風が強くなってきました。 被害がそんなに出ませんように。

安保に関して

安保の決議が不十分なまま通ったようです。 少し急ぎすぎているとも取れますが、このことに関しては 時間がたたないと英断か失敗かわからないと思われます。 なぜ急ぐ必要があったのかといえば中国の状況とイスラム国などの テロ組織が背景にあるからでしょ…

宝塚記念結果

ラブリーデイが勝ちました。 2着にデニムアンドルビーで金子オーナーのワンツーという結果に。 ゴールドシップはゲートで立ち上がり出遅れ&ブービー。 人気の牝馬は総崩れに。 結果だけ考えると鳴尾記念は最重要ステップに。 天皇賞春組は程よく敗走してい…

名古屋行っていました

家族関係で名古屋に行っていました。 まあ、色々ありましたけど。 市内観光では大須がなんかすごかったですね。 浅草と秋葉原が合体したような街だなと。 あと名古屋城が市内中心部にあるのも意外でした。

ダービー枠順

ダービーの枠順が決定。 有力馬が外枠寄りとなって配当に色気が出てきました。 ダービーと言ったら乗り変わりは勝てないというジンクスが。 前走と鞍乗が一緒の馬だけで決まることも多いです。 乗り替わりがある馬は ・1番、サトノラーゼン ・4番、グァン…

大波乱

買わなくて良かったw ヴィクトリアマイルが3連単2000万のG1最高配当に。 全レース含めても2番目の配当。 江田照男&ミナレットの穴コンビが見事に演出。 ストレイトガールの勝った印象も薄いという凄いレース。 あのペースで前の馬が後ろとあまり変わらない…

ウルスラグナ 感想

ウルスラグナの裏ボスを倒せたのでまとめ感想でも。 5章目はほぼキャライベントなのでイブニクルと並行しながら 遊んでおりました。以下感想。

ウルスラグナ プレイ中

ようやくラスボスを撃破…と思ったら 第一部の終了といったところか。 間違いなく最強クラスでした。しかも2連戦って。 2連戦目の方が対処はしやすいですけど。 セーブ失敗したらオートセーブからやり直しという可能性も。 大雑把な攻略 ・リーダーの属性が…

ウルスラグナ プレイ中

探索にある蒼い炎の強敵なのですがレベル20後半のアタッカーがあれば 1キルできなくもないことが判明。 64000の経験値が習得可能で一気にレベルアップ。 上層2が倒すのに一番苦労しますが。 倒し方 レベル20以上のアタッカー(弱点をつけれる属性) 連撃で…

ウルスラグナ プレイ中

第3章に突入。 メインカードが育ってきました。 大雑把なデュエルのコツと思えるもの。 序盤は無属性を育てると他の属性の育成時に便利。 レベル差補正の経験値があるようなので 無属性カード3枚(パペット2枚、番兵1枚がいいかな)を育てておくと サティス…

ウルスラグナ プレイ中

ウルスラグナ購入しました。 初回版にはカードデータやイラスト資料の冊子付き。 序盤の感想はカードゲームよりもRPGっぽい。 もしくはカードアプリゲームか。 カードを集めるというよりはカードのレベルを上げるといったゲーム。 ダブったカードは経験値に…

皐月賞 結果

皐月賞はドゥラメンテが勝ちました。 スピリッツミノルは逃げれずクラリティシチーがペースを作ることに。 クラリティは5着でしたがだいたい59.0-60.0くらいの綺麗な逃げに感じました。 実際後方馬で力のない馬が脱落していったので力関係をみるのはいいレー…