塔の下のエクセルキトゥス プレイ中

塔の下のエクセルキトゥスをプレイ中。
現在シャノンが仲間に加わった章の終わり付近。
ウルスラグナのシステムとほぼ一緒ですが
ユーザーの意見を取り入れてくれたような雰囲気です。
以下ウルスラグナとの差異(主観あり)


・ショップの追加で魔法・罠の入手が楽に(バラ売り)
・ヒロインがリーダーだけじゃなくガーディアンにもなれる(レベル共通)
・カードの種類が増加
・一方で属性違いのコピペカードも豊富
・モンスターのマナという概念が消失
・魔法やスキルが連発できる代わりに高性能カードで固められたりされる可能性も。
・全体的にシールドの数値が低下(連撃しなくてもいいカードも)
・合成、フリーデュエルの撤廃(ダンジョン探索しないとレベル上げが不可に)
・順調に進むと敵の方がたいていレベルが上
・レベル制限の撤廃(最高Lv99)
・ダンジョンギミックの追加(スイッチ扉や隠し扉など)
・HPが0になった場合一定ターンで復活するシステムが廃止?
・リーダーの属性以外のカードもデッキに投入可能


今作はカードゲームで進むRPGという特色が強いです。
絵柄も作風も違うので前作の戦略とは違う形で進めれます。



ヒロインはステータスは高めなのですが
属性がバラバラなので連撃が使い難いというデメリットも。
現在はシャノンをリーダーにイズモをセンターとした
炎メインパーティーを中心に使っております。火力が高いので
1ターンで大体雑魚が倒せます。