2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の回顧

2013年の回顧:オタ編 ・進撃の巨人が一般的に知れ渡る アニメ化大成功でコミックが長期的ヒット、主題歌が紅白に。 男女問わず一般的にも知名度が広まったと思う。 ・艦隊これくしょんブーム 私は未プレイ。名前を知ったのは6月あたりのpixivのイラストから…

明日の阪神c予想

基本的にマイルCSとスワンSの負け馬から。 美甫の馬も相性が良いということを考えると、 6,8,14,18がまず気になりますね。 あとは1,2,5,9も注意。 この8頭から絞りたいと思います。 人気は信用しにくいですし。

印象的な馬

オルフェーヴル圧勝。 有馬記念は順当な結果に。4,5着は二桁人気でしたが。 ウインバリアシオンは春の天皇賞以外は完敗だったな。 順当に使い続けていたとしてもこの差は埋まらない気がするな。 3着のゴールドシップとの対決も初対決でしたが この差は非常に…

いろいろ予想

18禁PC購入。南国と肉牝です。 南国はフラグがあるようなのですが1週目ではわからなかった。 単純に好感度が高いキャラのエンディングは見れるようなのですが、 エッチシーンが全然見れなかったな。アイテム採取しかしてない感じ。 さて明日はクラシックにつ…

全日本2歳優駿

全日本2歳優駿は地方馬の1番人気ハッピースプリントが優勝。 2着は前走出遅れでちぐはぐとなったスザク。 3着はこれまた地方馬の穴馬サーモピレーが入線。 交流重賞としては荒れた配当となりました。 ニシケンモノノフどこいったよ。 地方馬が交流G1で勝った…

朝日杯結果

朝日杯はアジアエクスプレスが差し切り勝ち。 海外騎手がこのレース4連勝。 比較的成績が良い母父SSのショウナンアチーヴが2着。 先週の借りを帰す和田騎手騎乗のウインフルブルームが3着。 1,2,3番人気が飛んで4,5,6番人気の決着と中波乱。 中山でのこのレ…

世界のロードカナロア

香港スプリントでロードカナロアの引退レースは 短距離なのに5,6馬身差の圧勝。鞍上の岩田騎手もほっとしたでしょう。 最近うまくいっていないようだし。 ハクサンムーンが今年を維持すれば来年以降もスプリント勝てるかも? これでロードカナロアは年度代表…

最近の政治

秘密保護法が話題となっておりますが、国民にとっては 直接的な影響は少ないよね。メディアが反対するのはなんとなくわかるけど。 民主党もどうせなら消費税を上げるときに大騒ぎした方が国民にアピールできたと 思うんだけどな。まあ民主党が与党時代から消…

珍インタビュー

2013年 アンタレスS 岩田騎手インタビュー - YouTube 今思うとローマンレジェドの不振はこの発言としか思えん。 勝つには強いのは当然として馬はもちろん騎手の調子も関わるんだなと。

ジャパンカップダート回顧

1着はベルシャザール。ダート転向組の上がり馬。 鞍上もこのレースは相性がいいルメール騎手。 連勝の勢いそのままG1を勝ちとったともいえます。 年末は休んでもいいかも。 2着はワンダーアキュート。鞍上を変えても2着は変わらず。 去年の結果を見ると、エ…

JCダート予想

土曜の重賞は3着が良かったですね。 トウカイトリックにウインバリアシオンが両方入線。 一方ナルトがサイレンススズカじゃなくてツインターボ状態。 さすがに小倉大賞典まで休むかな。 あんまり休めてないようにも感じますけど。 本日はJCダートですね。現…

レース的に楽しみなJCダート

今週はJCダートのラストレース。 来年から移動&ネーミングが変更なだけで立ち位置は変わらないかと。 ダートは距離が芝よりもより狭い範囲にあるからか、 クラスの力量差がはっきりしている印象があります。 中央のダートG1の目標とされているからか毎年出…

大外れ〜

JCはジェンティルドンナが2連覇達成。 2着はデニムアンドルビーと牝馬のワンツー。 3着が不振からの脱出!?のトーセンジョーダン。 こういうとあれだけど岩田&内田騎手の乗り代わり馬が それぞれ1&2着となる結果に。 馬券的にはエイシンフラッシュがハナに…

ジャパンカップ予想

軸はエイシンフラッシュ。 逃げ馬不在のドスローな展開なら内枠を生かした競馬を出来るはず。 前走の反動が不安なことと今年デムーロ騎手騎乗で3連続3着な点か。 あえてオッズ1番2番をはずした栗東馬の単勝を買うというのもありかも。 今のところ秋G1で1番人…

来年度の競馬改定

来年度のJRAの競技変更点について告知されています。 注目点と言えば古馬G1にもはっきりとしたトライアルレースを 定めた点でしょうか。宝塚記念・JC・有馬記念以外のG1でトライアルになる 重賞の1着馬は優先出走権が認められるというもの。 これによってち…

聲の形

マガジンの読み切りで話題となった聲の形の単行本を購入。 これを週刊で連載していると考えるとすごい作品だな。 1巻は小学生時代の話で耳の聞こえない女の子が転入することで クラスに不協和音が生まれて…という展開。 実を言うと小学生の時に似たような子…

ジャパンカップ

今週はジャパンカップが開催されます。 正直な話、今回はレベルが高いメンバーが集まったと言えない模様。 海外馬で気になるのはジョシュアツリーかな。単純にダンロップ厩舎なので。 (エリ女連覇のスノーフェアリーや天皇賞春3着のレッドカドーを有する厩…

100勝おめでとう

マイルCSはトーセンラーが鮮やかな差し切り勝ち。 京都マイスターの名称を得るにふさわしいかと。 1〜3番人気で決まるという難しい割には固い決着で 配当が結構おいしいレースと、単純に人気順で買った人は おめでとうございます。 ダイワマッジョーレも2着…

マイルCS 予想

軸はダイワマッジョーレ。理由は今日の東京メインで 蛯名騎手が勝利したため。春の傾向からして非常に馬券になる率が高いと思う。 相手に内枠よりの2,5,6,7,11,12で。 逃げ先行よりは内のイン差しに期待。

ランス9 サイト公開

来年春にランス9が発売。この情報は前々から出ていたのですが、 かなみやチルディがヒロインに昇格ですよ。 チルディに関しては話は分かりやすそうですね。女性最強を目指すと 前作で言っていたのでミネバ戦に絡んだ展開があるのでしょう。 かなみも遂にヒロ…

馬鹿逃げ馬種牡馬へ

シルポートが引退、種牡馬へ。 母父がサンデーか。ミスプロ系牝馬にはつけやすいかな。 シルポートの子供でも末脚自慢の馬が出るんだろうし、 父譲りの大逃げ馬も表れて欲しいな。

メイショウマツリ

エリザベス女王杯はメイショウマンボがが勝ちG1を3勝目。 道悪のスローペースを中断からきれいに差し切り勝ち。 有馬に出れば面白いと言っている方もいらっしゃいますが、 今日の馬場や今までの結果を考えれば休ませてほしいな。 これで複勝が2倍付くのだか…

完全復活?

原画のchocochipさんのゲームが来年1月発売予定とか。

新編まどかの妄想

叛逆終了後の世界の妄想・考察です。

劇場版まどか視聴

新房監督が言っていた『心を強くして見てください』の 発言が良くわかった作品でした。 新編は好き嫌いがより強く表れそうな作品だなと。 以下ネタバレ(強)

天皇賞秋の結果

ジャスタウェイが圧勝。ここまで文句なしの勝利は久々じゃないかな。 以下ジェンティル、エイシンフラッシュが続く。 トウケイヘイローは10着でした。ジェンティルにあそこまで 2番追走されて58秒台で走らされちゃね。それで2着に粘る ジェンティルもすごい…

天皇賞秋 予想

今のところ夏の上がり馬がG1でも結果出しているのが 気になります。 スプリンターズS→ハクサンムーン 秋華賞→スマートレイヤー 菊花賞→バンデ いずれも2,3番人気で2,3着に。勝った馬は春のG1好走馬。 となると気になるのがトウケイヘイロー。 そして岩田jk。…

富士S&菊花賞

今週末は菊花賞&富士Sのレースがあります。 明日の富士Sは結構難解。下位人気にも手を出したくなります。 新聞を読まずに適当に5頭BOX買いでも。 ピカチュウが一番気になるな。XY発売に合わせて勝ったら新聞に乗るかもねw 菊花賞ですが、内枠の6頭で枠連を…

秋華賞結果

1着はオークスに続きメイショウマンボでした。 幸四郎とのコンビでG1を2勝目。オークスとの2冠はなかなかレア。 2着は軸にしていたスマートレイアー。1枠なのに後方からデニムマークという 戦法で直線は外分回し。ハイペースというのもあったけど見ている方…

秋華賞 予想

しばらくランスの熱が上がってきてランクエマグナムを購入。 ランス9の情報も上がってきて来年も楽しみだ。 こんだけキャラが増えればスターシステムを使ってなんか作れそう。 さて秋華賞です。 軸はスマートレイアー。人気しすぎと言われようが京都の1枠は…