今年の回顧

2013年の回顧:オタ編
進撃の巨人が一般的に知れ渡る
アニメ化大成功でコミックが長期的ヒット、主題歌が紅白に。
男女問わず一般的にも知名度が広まったと思う。



艦隊これくしょんブーム
私は未プレイ。名前を知ったのは6月あたりのpixivのイラストから。
アイマス位の人気と個人的に思っております。
サイドビジネスで生計が立てられるようならうまいモデルとなったなと。



でかい話題はこんなものかな。他に個人的に思ったのが
・ジャンプ新生勢力の食戟のソーマ
・バイト先で売れ行き好調コミック(巻数が少ないもの)
実は私は、君は淫らな僕の女王、エースメイド、モンスター娘のいる日常、等
・キングダムの売り上げ、販売回転数が良い
聲の形が読み切りから連載へ
・PC18ゲームの過去作のまとめ販売が広まる
・ニコ動GINZA問題(やっぱり使いにくい)
・chocochip氏アトリエかぐやに復帰
・石恵初単行本発売
・成人コミックの上下巻or2冊同時発売が増える
今ぱっと思いつくのはこんなものか。
来年消費税の増税があるので3月までのPCゲームが豊作の予感。
見切り発車販売するメーカーもありそうだからそっちの方でも見極め重要。




2013年の競馬回顧
こちらも思いつく限り取り上げて見ると
武豊復活。メインレースで見せ場満載、G1を100勝。
幸四郎メイショウマンボでG1を3勝。
柴田大知マイネルホウオウで平地G1初勝利。&マイネルのメインに。
降着制度の変更で降着が皆無。一方騎乗停止が目立った気がする。
福永祐一結婚&牡馬クラシック初勝利。公私ともに順調か。
・Mデムーロ受験も落ちる。
アンカツ引退後各メディアに引っ張りだこ。twitter感想も継続中。
オルフェーヴルロードカナロア圧巻の引退レース。
キズナがダービー馬として初の3歳凱旋門挑戦。前哨戦を勝利。本番4着。
・岩田、内田両騎手の秋競馬の不調。
ハクサンムーンのくるくる。



とりあえずこんな感じ。
岩田騎手が今になって復調した感があるのでローマンレジェンドの取捨選択に困る。
タルマエ→ワンダー→ニホンピロの3頭で決まると思うのだが悩んできた。