ジャパンカップ

今週はジャパンカップが開催されます。
正直な話、今回はレベルが高いメンバーが集まったと言えない模様。
海外馬で気になるのはジョシュアツリーかな。単純にダンロップ厩舎なので。
エリ女連覇のスノーフェアリー天皇賞春3着のレッドカドーを有する厩舎)
近年の招待組としては結果を残している厩舎からの出走ということなので
チェックは必要かと。やっぱりノヴェリストが回避されたのは話題性でも
残念だよな。
凱旋門組が出走が難しいローテとなってきたのも問題点となるのではなかろうか。
日本は検疫にも時間がかかるだろうし、凱旋門出走した日本馬も活躍は難しい。
今年は凱旋門が重か不良馬場だったので尚更か。
日本の場合有馬記念へのローテ問題もあるので日程が難しいのでしょうけど、
JC位は海外馬とのガチンコが生で見られるようなレースとなって欲しいよな。