塔の下のエクセルキトゥス 感想

塔の下のエクセルキトゥス クリアしました。
カードは全部入手していませんけど。
全体的に大味なゲームとなりました。
以下感想


ウルスラグナの感想意見を取り入れたようなシステムが追加されていますが
遊びやすくなった反面、難易度が低下したと感じます。
全体的に攻撃力が上がっているので戦闘が1ターンで済むこと多数。
ユニットに必要なマナ設定がないためスペルやマナ攻撃も使いやすく
なっているのも原因かと。ついには必殺技エフェクトも見れませんでしたし。



まあ追加していい面もあり、
・ショップの追加
・リーダーがデュナミスとしても使える
・殴れるリーダーが増えた
この辺りはいい点だと思うのですよ。
やっぱりマナ関連についての調整が甘かったかなという印象です。


ストーリーですがなんと本編とキャライベントがほぼ別個。
本編だとメインキャラの処女喪失イベントしかエッチが発生しないという
あっさりした内容です。キャライベントは選ばなくてもクリア可能ですが
レアカードの入手もあるのでイズモやメイドのイベントを進めたら楽かも。
エクストラ以外のイベントはすべて1周で回収可能です。
キャラクターではイズモが目立っていましたね。
性格自由自在に操っているんじゃないかなってくらい。


総合的には凡作くらい。