ランスクエスト メイン終了

パッチ1.1を当ててクリアしました。
パッチにもメリット、デメリットがありまして当てるかどうかは
各自の判断で。


・パッチを当てない場合<メリット>
槌の攻撃性能が高い
玉露の斧の入手が何回もできる
ダメージ限界UPの消費が当てる前よりも少ない
寄付によるアイテム入荷が必ずある<デメリット>
レベルが1段階ずつしか上がらない
スキル戻しが高い


・パッチを当てた場合<メリット>
シナリオ追加、ビスケッタ参戦
各種スキル調整でバランス良く攻撃性がUP
スキル戻しが無料で1つゲット
レベルが1度に複数上がるようになってモルルン育成がしやすくなった
バグ修正
ダメージ限界修正<デメリット>
槌のダメージ限界無視が撤去
メッセージスキップリセット



詳しくはHPまたは攻略wiki等で。
総合すればパッチを当てた方が良いと思いますが、槌無双中だと
当てた直後は難しくなるかも。


以下感想など


物語的にはカラー関係の話が中心で他は後の複線的な情報が多かったです。
ランス6戦国ランスと続くとラスボスが魔人戦または国家レベルの革命みたいじゃないと
ちょっと物足りない気分です。未プレイだけどランス5Dレベルと考えればいいかな。
かといってもプレイ時間から考えれば結構遊んでいるんですよね。
まだ仲間にしていないキャラとかいますし。
シィルがいないような状況でどんな話になるかなと思えば、シィルが復活したらシリーズが
終わるんじゃないかというような展開になりました。神にでも頼むのでしょうか?
美樹ちゃんから引き継いで魔王ランスとなり呪いを解くという展開もあり?
なんかリズナも魔人化しちゃうらしいし。
次回はヘルマン戦ということで鬼畜王では薬中姫でしたがはてさてどうなるか。



今回登場使用可能キャラはかなり豊富。音声が無いからこそできる豊富さなのかも。
レギュラー組、他作品組、新規組に再登場組となかなかの多さ。立ち絵は新規ですが
その分イベントCGはもっと見たかったなという印象。レギュラー組でエロCGがあるのは
一部ですし。パッチクエストで追加してくれないかな。
キャラが多い分会話がものすごく楽しい。メインストーリーで絡むキャラ同士の会話は
多いのですがイベントで仲間になるキャラは会話量がそんなに多くないのはどうかなと。
メインとなるパステル・カラーがドジっ娘なので終盤でも緊張感が無いのはどうかな。
エピローグはシリアスですけど息抜き的なキャラ紹介作品だったかな。



物語的にいえば伏線が豊富でそんなに進んでいませんがおさらい的な意味では
結構意味がありそうな作品です。ランスシリーズキャラが好きなら楽しめるんじゃないでしょうか?