グリザイアの果実 感想

グリザイアの果実クリアしました。
プレイ時間は30時間くらいかな。以下ネタバレ回想。(強め)


シナリオは簡潔にいえば幼少期に強いトラウマをもって社会になじめない
少年少女たちのみが通う学園での恋愛物。
しばらくヌキゲー中心だったためこの手の物は久々だな。
読んでいくと私はどうしてもフルメタルパニックに近い感じがした。
もっと言えばシリアスな短編集のフルメタが本編ですよ〜な気分。
というのも、ヒロインたちの過去ははっきり描かれているのだが
主人公およびサブヒロイン勢の過去が描かれていないんですよ。
想像はつきそうだがはっきりと描かれていない、独白が無い。
主人公の人格形成に大きく影響を与えている師匠の立ち絵が無いのは
演出かもしれないが残念な気分だ。
そういうところで商業的なにおいがしてしまいます。



各ヒロインおよびそのルートについて
・蒔菜
トラウマ要素…父親が目の前で射殺&腐敗
学園に通う理由…お家騒動
このルートが一番主人公が裏組織としての立場にいると実感する話でした。
天音ルートで留年して8年?学園に通ったというのも親との縁の期間があったため
とのちに思った。このルートのみに出てくる教授の正体が気になる。
一姫だったら面白いのにな〜。伏線とかはなかったはずなのでただの願望です。
しかしな、EDで蒔菜が主人公の遺志をついで狙撃手になるとは思わなかったな。
そこは2種類とも変わらないし。


・天音
トラウマ要素…バス事故によるサバイバルで一姫を見捨てた形になった
学園に通う理由…事故の唯一の生き残りとして毒蟲扱い
ヒロインの中では家族間は友好な方で学園に通うのも能動的のように感じます。
作中でもビッチ発言が出ているためかHシーンでも優遇。付き合い始めてから
Hシーン連発です。メインヒロインと捉えています。
彼女の話の半分はバス事故の回想&一姫でできています。
老後まで描いたのは珍しいな。


・幸
トラウマ要素…言うことをきかなかったから事故が起きたと思いこんだ
学園に通う理由…約束を必ず守るということへの危険さ、ストレス障害
幼馴染属性が附属されました。『も』があるかどうかで大違い。
この作品の中では学園物要素が豊富な感じです。単純にキャラが好きなためかも。
さらりと毒づくのが気に入っています。


・みちる
トラウマ要素…唯一の友達が目の前で飛び降り自殺
学園に通う理由…病弱、情緒不安定(決定打はなんだったかな?)
この作品一番の仮面少女キャラといえたかも。後天性二重人格といえるのかな。
たしかに他のルートでも『聞いたかもしれないし〜』はもう一人のみちる時だった
なのかも。まあトラウマ解決法が土に埋めるのは力技だな〜



・由美子
トラウマ要素…女に生まれた事、父に翻弄
学校に通う理由…同級生をカッターナイフで殺傷沙汰
多分メインヒロイン扱いなのでしょうけど、自分はしっくりこなかった。
というのもルートによってなんというかキャラがはっきりしていない気がする。
多分周りのキャラが1対1でもはっきりした性格なのにこの子は向かない感じ。
シーン回想も一番少ないのには驚いた。



・主人公
女に育てられた相良宗介と思いながら読んでいました。
本人の過去をそこまで語っていないので想像でしかわからない。
小学4年生までは一姫の影響を受け、家族が崩壊してからは師匠に救われ
軍事学校へ通う。師匠死亡後JBが保護者になるようだ。
学園長とは組織のバイトで救助したのだろう。
彼が主人公のためか軍事用語が結構出ます。理解できなかったな。
一姫との会話は見てみたいな。後師匠の立ち絵も。