2週目はファフナーで

スパロボKは主人公たちが途中でウザクなる可能性あり。
そこまで燃えなかったしな。設定はスパロボ版グレンダイザーですが。
ただ、OG化にする場合、Wやサルファとシナジーが良いので
出しやすい感じはします。
原作再現度はやや、はしょっている感あり。とくに種運命
以下省略っぷりはすごかった。ただカガリが最初から最後まで部隊の
ガイド役なため妙に出番多し。メカニック部門ではサコン先生が独断場。
重要そうなのはほとんど説明してくれます。
ファフナーフラグをスルーしていたので、ファフナーよりで2週目プレイしたいです。
エンディングこいつらだけ別世界なんだもん。



作品別について
マジンガーZ
マジンパワーが追加特殊能力なのでそれまで火力不足。
さやかは祝福要因として序盤お世話に。ボスは精神要因として。
PUでの最大火力を狙うときに少しお世話になるかも


鋼鉄神ジーグ
リアルよりのスーパー系。改造が引き継がれるので序盤は優先的に改造したい。
全地形適応があり、陸Sとなかなか使いやすい。サイズ差補正無視筆頭候補。
また最後の特殊合体攻撃は本作で1,2を争う威力かと。
マジンガーとは思ったより絡まなかったな。


ゴーダンナー
1話から使用可能ですが、システムの恩恵を受けつつも若干使いにくいメンバー。
精神がかぶっていたり、射程が短かったりなど。宇宙Bなのに強制出場しないで。



ガイキング
合体攻撃の宝庫。合体攻撃はガイキング+サポート機なのですが、燃費が非常に悪いので
連発がまず無理。燃費も攻撃力もアニメーションも異常。
据え置き機でぜひ見てみたいです。一番しゃべったのはサコン先生に違いないw


ガンソード
ヴァンが異常に強い。技量が高いためかカウンターやクリティカルがよく発生します。
が、機体自体はやわらかい部類なのでバリア装備しておくと幸せになれます。
タイマンイベントもありますしね。もう一つの地球組は宇宙開発していないためか
そろいもそろって宇宙Bがほとんど。
エルドラVのままで戦いたかったな〜w


ゾイドジェネシス
気付いたらMAP兵器作品になっていた。地形適応がなかなかシビアです。
空に届かなかったり、宇宙に適応無かったり。
もう一つの地球の主軸の話です。


キングゲイナー
Zである程度イベントをやったためか告白イベントは別の形で登場。
ヤッサバがアデットさんとくっつくのでガウリ隊長が不憫に。
オーバーデビルもZほどの脅威も無く宇宙の弱さを何とかしたい。


ファフナー
フラグを立てないとほとんどいなくなっていく作品。エンディングの温度差は
いかがなものか。カノンの仲間イベントがスルーされたのがなんか納得いかない。
機体性能はそこまで高くないが、宇宙Aのため気軽に組める。
戦闘経験がない設定のためか大抵のキャラは撃墜数0からスタート。


ダンガイオー
INPACTと違ってギルギアは最初からいるが、後半もそこまで強くならないので
楽なのだが、ダンガイオー自体もそこまで強いとは感じにくい。
追加武装があるので火力自体は悪くないが。


バーチャロン
テムジン系以外はどうやらフランクな作品のようだ。最初、バーチャロン
雑魚かオリジナルの雑魚か区別できなかったですw。
後半チーフやハッターがなかなか避けてくれなくなりました。
白騎士は最終話一歩手前にて最高の助っ人でした。
雑魚のMAP兵器に苦戦しそうです。



・SEED
種運命を一応追っているのですがほとんどスターゲイザーメンバーがメイン。
展開のはしょりっぷりは感心しちゃったw
個人的にキラのMAP兵器に終始お世話になりました。




システムはまず気力が110無いと合体が出来ないみたい。
また、旧作品のような射程が異常にシビアになりました。
P兵器は基本的に射程3まで。射程3以上ない機体も多いです。
また燃費が全体的に悪い。Eセーブ+EN-20%にしてようやく連発できるかなぐらい。
SPの伸びも良くない方なので集中力やSPアップと利用しないと難しいかと。
応援持ちがかなり貴重なので努力持ちも結構重要に。
燃費面では結構大変ですが、その分状態異常武器が敵味方ともに豊富。
装甲、攻撃力、気力DOWN系の技は重宝されるじゃないかな。


後半のボスはほぼMAP兵器持ち。
特にバーチャロン最終話は下手に倒しすぎると四方からMAP兵器が飛んでくることに。
なのでMAP兵器を撃たせないことが後半の戦法となるでしょう。
体力がそこまで高くないので3機ぐらいで落とせます。




分岐も結構あったのでまだ楽しめそう。