体力は低めだけど厄介なラスボス

スパロボZ1週目クリアしました。
スーパー系男で行いましたがいやー驚いた。
最終話宇宙かよ。聞いてないぞ。
以下雑感



今回のオリジナルは連邦の内部でUNというこの世界の唯一のメディアを
利用して情報操作を行う変態集団でした。
女性嫌い→裏切り、クール眼鏡→ガチホモ、ドM博士→キチガイラスボス
指導者→ドS人形という中身。ツィーネが一番まともに見えます。


最終話は2部構成となっていてニルヴァーシュが強制出撃に。
最近の作品でオリジナル以外が強制出撃となるのはかなり珍しいですね。
最終話でスペック3にと変身するのでストーリー的にも優遇。
他にもアクエリオンνガンダムサイコフレーム、クワトロさんなども
最終回に向けて頑張っていました。個人的にビッグオーがかなり後で物語を〆る
係りになっていたとは思いませんでした。
最終話でみんなでサッカーをしている光景がなんともほほえましかったです。



・戦闘について
グラフィックはかなり綺麗。空中と地上とで戦闘シーンが変化するのも
実に凝っていました。フォーメーションも戦略が広がったともいえます。
今回敵の体力が低めな分熱血・魂の習得がかなり遅いです。(熱血でレベル40後半ぐらい)
また、序盤の精神ポイント自体が低めで取得しても使えないのがざらにあるほど。
養成ではラーニングが取得不可ですが、装備パーツで保管可能&無くても75%が小隊分
なので案外困りませんでした。
合体攻撃ですが、攻撃時だけ中身が確認できるのでフロスト兄弟の合体攻撃仕様の
MAP兵器が確認できないということに。
今回MAP兵器が凶悪なのが多かったですね特に敵が持っているものが。
今回敵は敵味方関係なくMAP兵器を放つので非常に厄介です。
後半になればなるほど注意しましょう。


ストーリ的には新規の作品が中心で完結していますが、
話的にはまだ続きそうな感じを漂わせています。
男主人公が乗り換えなく、リミッター解除で終わったのがなんとも意外。
事前情報で後継機あるようのこと言っていませんでしたっけ?



次は女主人公でプレイ。聞くところによるとかなりの薄幸主人公のようで
隠しを出来るだけ取りたいな。