スパロボLクリア

スパロボLをようやく1週クリア。
今回もなんだかんだでクロスオーバーがうまくいっている様な気がします。
LはLINK・絆だそうですよ。オリジナル勢には所持者いませんが。



シナリオはラインバレルが優遇。マクロスFは飛び飛びで話が進むが
プロローグや原作組で最後の敵になるという点では優遇。もう少し曲欲しいな。
イクサーやダンクーガも敵が協力しているため後半まで出番あり。
Kから引き続きのガイキングジーグ、ゴーダンナーは中盤でシナリオ終了ですが、
その分最強技が存分に使えるように。燃費も連発が出来なくはない程度に。
種運命は最初からミネルバで、1話だけレイが離脱。条件次第で即戻ってくるように。
シンがキラを憎まない、アスランが脱走しない、議長の塵際に意味があると
いろんな意味で原作ぶち壊しています。大天使組は後半加入で途中はオリジナル敵を探っている
展開のようですね。ヒイロやニーサンとの一緒の出番が多いです。
エヴァ新劇場版は真希波がシンジと出会う前にカヲル君がもう使途は出ないと教えるいう展開。
なので真希波パイロット、アスカ離脱、2号機のビーストモードは今回なし。
その代わりシンジが転校する前の学校がラインバレルや主人公と同じ中学という設定なので
ラインバレル最終話MAPの展開が熱かった。
ガンダムW勢は今回も個人行動が多く、ヒイロ&トロワが一番最後に仲間になります。
五飛がラインバレルの隠しフラグに関わるくらい加藤機関になじむ。
今回の世界は主人公がいる世界にマクロスF・ボルテス・イクサー3・ラインバレルの敵
等がやってくる形です。超電磁コンビの面識がないのが何か新鮮です。
ひょっとしたらボルテスはマクロスのほうと絡みが多いのでは。
ラスボスが大統領で家電製品メーカーの運営もしているのかな?
何というか汎用性が高そうな人でした。更生も出来そうな感じもありますし。
幹部キャラがいないのは寂しいかな。



システムで注目なのが強化パーツ廃止ですが、その代わり機体にすでに強化パーツが
組み込まれていてパートナーになると共有できるそういう風なシステムです。(イメージ的に)
また5段階、10段階フル改造になるとボーナスの効果が上がるという形。
なので、得意な分野を10段階改造するよりも5段階フル改造機をたくさん増やして
編成を考えたほうが効率が良かったりします。
このシステムのおかげで補助機体の役割がかなりはっきりしています。
合体/分離が自由に出来る機体はイクサーのみ。合体するとそのMAPでは分離が出来ない仕様に。
合体しないほうが雑魚戦では有効なことも。
SPが今回も少なめ。さらに強化アイテムが消えたことでSPを回復する手段が精神コマンドの
『期待』のみに(しかもメインパイロットのみ)。集中力やSPアップも有限なので
補助に使うかアタッカーに使うか悩みます。
今回多かったのが特殊敗北条件が多かったこと。
敵に攻撃してはダメ、初号機が攻撃される、イクサー1以外がイクサー2に攻撃するとダメなど。
バグも健在で全滅プレイになると次週まで渚消滅、乗っていないのに撃墜パイロット演出が出てくるなど。
難易度的には中くらいですが敵味方ともにMAP兵器が強かったな〜