スパロボW雑感続き

どうもリアクターボルテッカをリフレクターボルテッカと書いていた模様。
訂正はしませんが誤ります。


今回はシステムについて。


新システムの支援要請ですが私はあまり使いませんでした。
使うまでに援護→支援要請(しかも文字が目立たない)
と自分で設定しないといけないため、ちょっと面倒。
使うとしたら、効果ダウン系の援護攻撃をさせたり、
命中率が高い相手からに対しての援護防御を取らせたりとかかな?


逆にマルチコンボはよく使いました。コンボ+ダブルアタックのいいところを合わせた感じ。
2体目以降はダメージが下がりますが援護防御封じは可能。
5体攻撃も出来なくは無い。
逆に言うとボスクラスのコンボ攻撃で援護防御が出来ないことも。


スキルパーツは今回使い捨てで、2週目にも引き継がれます。
個人的お勧めは宗助に気力限界突破+サイズ差補正無視、
テッカマン、マイク、戦艦にヒット&アウェーかな。
底力は基本が最大8みたいなので底力を1つは追加できます。
各主役機には援護攻撃&防御は設定されて無いので
援護は主役機が中心かな。


今回機体改造と武器改造が1ヶ所で出来るので、
毎回スパロボを購入しているという方はあせるかも。
機体改造ボーナスが2週目になるとリセットされます。
(機体改造は引き継いでいる)ので、気軽につけて良いと思います。
地形適応が1種類しか出来ないのが残念。



2週目からは機体や効果パーツが購入可能。
機体はフルメタ系と種系。
効果パーツと機体改造ボーナスをうまく組み合わせると良いかも。


今回戦艦は変わったことができ、戦艦に隣接している機体を搭載し
移動することで擬似2回行動が可能。
この方法で搭載した場合、機体が行動終了じゃなかったら
普通に移動攻撃が可能。気力は1ターン経たないと下がらないしお勧め。
またメイン戦艦以外の戦艦を機体選択で出撃させることも可能。
エターナルやリ・ホームが修理、補給機能があるので
戦艦だけで戦うこともできる。
(ただし、今回命中率も防御も低め)


宗助がボン太君になると精神コマンドが若干変わります。
多分気迫→愛に変化。


あと凄いことに第2部序盤の主人公機は個別コマンドで
移動・攻撃・精神・合体/分離・地上/空中/水中・搭載・発進・能力・交代・パーツ
とずら〜りと並ぶことも。



その他として今作は必中持ちキャラが豊富。
感応持ちも結構いるので当てることなら大丈夫かと。
変わりに献身キャラがあんまりいなかった。ロール、ラピスぐらい?
交代制度があるため、ノイン、バルザックを激励要員として頑張ってもらいました。

2週目になるとシナリオとか、ラスボスが変わるらしいので
頑張ります。今度はキラストーカーを仲間にしよう。