スパロボW作品別雑感

ガオガイガー
かなり優遇されている作品です。戦闘シーンは
第三次αを超えたといっても良いほど。
メチャメチャカットインが豊富。
戦闘に至ってはアタッカーから回復・気力上げまで何でもござれ。
第一部ではザ・パワーの力を得てアリアをボコボコにw
序盤で仲間になります。
キングジェイダーは最終的に4人乗り。
仲間になるのは遅めですがかなり高い防御面があります。
ただ燃費がやや高い。
ゴルディマークは技の所で登場する扱い。
ゴルディオンクラッシャーはENがある限り使用可能ですが、
使用可能は2話と残念。
第三次αでは装備されていなかったディスクF、スーパーノヴァなども完備。
(ただしスーパーノヴァ系は自爆技)


テッカマン
ペガス系が今回換装扱い(精神コマンドはある)のため
なるべく分離しない方が良いかも。
ボルテッカの燃費が50になったので連発は厳しくなりました。
ブレードは今回も変身システムが壊れたり、へたれたり、放浪のたびに出たり、
記憶を失ったりとしていますが、女性3人と3種類の合体攻撃ができるという
もてっぷり。魂の合体ボルテッカ&イーベルのMAPリフレクターボルテッカ
なかなかの高性能。


・オーガン
序盤は勝手に登場しては撃墜数をかっさらっていく。
第2部の中盤に仲間になりますが、回復技能は無し。
最強攻撃技の追加が53話(全部で55話)。
隠しもあるらしいのだが不明。


・SEED勢
ストーリーはアストレイ中心なのでこっちは裏でやっています状態。
機体性能は良く、改造引継ぎもあり。(EN回復機能あり)
キラはフリーダム状態で仲間に。
亡くならない人多数いました。
(ムウ、フレイ、ミゲル、条件次第ではニコルも生存するらしい)
フレイが主人公と絡みがあるので今回おとなしめ。
キラがラスボス相手の台詞シーンで返り討ちされたのが笑ったw


アストレイ
種が遠距離砲撃型ならこっちは近距離接近型。
ガンダム無双に出演できるんじゃないかな〜というような性能でした。
レッドフレームからの引継ぎが多めなので経済的にもお得。
アストレイのMAP兵器はテッカマンイーベルの次に優秀だと思う。
単機で突っ込んで行きたい方にお勧め。(ただし、魂覚えないのがネック)
個人的にアイビス(第二次α主人公)とハイペリオン同士からませたら面白そうなのに
と思った。


・ゴライオン
超電磁ロボと似たような扱いで射程、威力ともなかなか。
装甲がやや薄め。お気に入り設定にしたとき幸運の効果が最大限に
なる作品のひとつ。特殊技能が少ないのでパーツで設定自在に。
姫は必ずレベル1から。
ガオガイガーと合わせてロクライオンにw
BGMが楽しい。


フルメタ
ほとんどが弾数消費のもの。Sサイズだけど結構当たりやすい。
ラムダ・ドライバのおかげで攻撃力はTOPクラス。
ストーリーはギャグ話もあり。量産型にラグビー部ってw
タイトルコールが小説版のタイトルをもじった内容に。
どっちかというと敵のガウルンの性能が極悪かも。
集中+覚醒で気力170でのラムダ・ドライバの攻撃は
かなり考えないと大変です。体力は低いですが防御は硬い。
セイナが存命してスポット参戦あり(オーブで死亡?)


ガンダムW
デュオ&カトルは1話目から参戦。
デスサイズ&ゼロカスタムのMAPが自機中心の射程5だったり、
(敵味方判別が無いのでXアストレイとは違う使い方になるかも)
ゼロシステムが気力130からだったり、燃費が高めの中で
ツインバスターライフルが消費30となかなか。
五飛が第1部では仲間にならず、敵として無限回復するシーンもあり。
サンドロックに補給機能があるため、第3話から補給による
レベル上げが可能。



マジンカイザー勢&真ゲッター
マジンカイザーは必中+鉄壁+闘志で切り込み隊長が可能。
雑魚はEN消費無しのパンチで、ボスはルストトルネードで装甲削り。
カイザーノヴァも追加武装として登場
マジンガーが残るのでボスに乗せると活躍できるかも。
真ゲッターはオープンゲットがありますが真マッハスペシャルは武装として登場。
真シャインスパークが追加武装として登場。


ナデシコ
ナデシコのグラビティブラストの燃費が高いです。さらにP兵器が無いため
ヒット&アウェーが欲しい。また最終戦のメイン戦艦がナデシコCでした。
ブラックサレナはMXよりもさらに使える話数が減少。
1番の驚きな点は劇場版使用のダイゴウジガイのグラフィックがあります。
会長が仲間になる際にお金支給も高ポイント(そのままお留守番でしたがw)


・オリジナル
ついに主人公機も2L人形サイズに。最強必殺攻撃がかなり気合入った出来です。
次元切りまで披露。
オリジナル系で珍しくお兄ちゃん子の純粋なロリ妹がサブパイロットに。
第2部の1話目は100%妹のカットインになる(はず)
基本が家族で出来ているためそれに伴ったストーリー展開に。
ココからはネタバレ的話に



今回の敵は親父がポゾンジャンプし、過去に行った外宇宙文明で開発した
プログラムが事の発端。記録を残すことを目的としていたが、
文明の知識を独占する意思が生まれ、文明を記録した後はその土地を滅ぼすという
用に暴走していった。暴走を食い止めるための保険が今作の主人公機である。
(まるでガオガイガーみたいだな)
最終的に和解し、新しく家族という形になるような終わり方。
また、忘れられた星、冥王星というのもポイント。
時事取り組むの早いな〜


今回のメインヒロインはアリアでしょうねw
かなりの属性装備(ツンデレ、シスコン、ファザコン、乳揺れ、擬似双子etc)
同人のネタにしやすそう。


なんとなくOGにも絡めそうな気がします。主人公選択もないし。
ハイペリオンが外宇宙を航海中、ヴァルストークと合流するとか。
ポゾンジャンプがゲートに変わったり、
パルマーとデータベースは敵対関係(もしくは共同?)
ラストにラスボスが援軍として駆けつける感じで。
OG3が出るとしたら今度はガンエデンかな?
これはDの話と噛み合うかも(地球中心だし)
魔装機神の面子も登場して欲しいな。
このネタは明日にまた書こうかな。