NEOクリアしました

スパロボNEO1週目終了。
1ヶ月かかるとは思わなかったな。
システムが結構変わっていますが、難易度はそこまで無いようです。
ラスボスがキショかった。
しかし、ものすごくファンタジーな作品でしたね。
魔装と相性のよさそうな展開ですしね。



遅れましたが、各作品の雑感


マジンガー
甲児、さやか、ボスは早期参戦。プロは中盤から。
特徴的なのは多彩な武器とマジンパワーによる数値以上の攻撃力。
また、ボスは貴重な補給ユニットのためそれなりに出番あり。
脱力を覚えれば完璧なのだが。



ライガー
シナリオに合わせて徐々に強くなるタイプ。
特殊能力のため気力が最終的に180くらいまで上がるというなかなかの火力持ち。
オリジナルを除くと、物語の最初と最後を担う作品。



・新ゲッター
物語的には安倍清明までで、どうも神様とかエンペラーは登場しないようだ。
作品を考慮してか性格が物騒すぎず、いい意味で好戦的な性格ぐらいな感じを受けます。
一番驚くのがゲッター3が対空性能持ちなため、飛行ユニット戦ではゲッター3が活躍という
今までのスパロボと大きく役割が違っております。宇宙と水中マップないしね。



・ラムネ
今作の脱力要因。今作では脱力の能力が非常に良いので、ボスに接近→脱力連打が基本に。
また、アックスボンバー号が精神タンクの修理&補給ユニットということで
薬草・エリクサーのアイテムを付けておりました。応援持ちは貴重でしたし。
キングスカッシャーは早熟ユニットで即効性に優れている感じ。後半では攻撃力不足感が否めない。



リューナイト
比較的優遇されている作品でないかと。フリーズ属性のある武器や移動後可能MAP兵器のような
感覚で使える広域回復魔法を持つユニットがいたり。クラスチェンジでHP・ENを回復できるため
燃費もそこまで気にしなくていいし。欠点はクラスチェンジがやや遅めなことか。



・エルドラン組
全作品を知らないとどの小学生がどの作品なのか混乱してしまいます。
後継機のことで比べてみるとライジンオー→HP・EN回復持ち、ガンバルガー→合体が楽
ゴウザウラー→5人乗り、ダイテイオー→毎ターン努力・幸運が可能
私の中ではこんな感覚ですね。欠点は合体するための気力確保と合体後解除が不可能な点かな。



アイアンリーガー
最小ユニットのため小回りが利き、もぐりこむのが得意。またリーガー魂のおかげで
援護時に強力なユニットとして登場。特にマグナムエースは対地の最強技持ちなため、
非常に強い性能です。欠点はユニット数の少なさか。



・ブライガー
変形が今作品のなかでも結構重要な能力に。特にブライガーは移動能力にピカイチ。
今作品で最大移動距離は9ということになっているのですが、ブライガーはそれを
満たしやすい性能です。加速&追風持ちなので部隊の移動もこなせます。
欠点は変形がうまくいかないときがあることか。



Gガンダム
今回はドモン一人の参戦。レインすらいません。どっちかというとDG細胞を使いたかったからなのか?
序盤からアタッカーとして活躍。燃費が気になる程度か。



・ゴーショーグン
MAP兵器が鬼畜。マス目が無いという作品で優遇されているのが範囲指定型MAP兵器ではなかろうか?
今まで4方向しか打てなかったものが360度微調整可能という非常に使い勝手のいいものに。
その中でもゴーショーグンは攻撃力の高いMAP兵器持ち&レニーが祝福持ちのため資金を稼げと
言っている様なもの。欠点は気力の確保か。



・オリジナル
戦艦がオリジナルしかいないため貢献度はかなり高い。作風がファンタジーなのは
オリジナルの影響もあるのかも。雑魚キャラが一頭身ユニットって…
あとペンギンがオリジナルとは途中までまったく気付きませんでした。
主人公機が呪文を唱えないと戦えないというのが面白い設定だなと。好青年でした。