ガンダムAGE 1話

ガンダムを見るにはガンダムっぽい雰囲気。
主人公が天才科学者タイプで勝手にパイロットは気になるところ。
1話から評価されているガンダム作品ってあったっけ?
敵がバチュラをよりMSにしたぐらいしかわからないな。
EDでAS姐確認。



1話の各ガンダム主人公ってどういう活躍だっけ。
初代・Z・ZZ…TVバージョンは未視聴。
確か初代が説明書読みながらガンダムを立ち上げ&ザク撃破
Zが軍人ジェリドを一般人カミーユがぶん殴る
ZZがシャングリラチルドレンがガンダム強奪
逆シャアF91は省略。
Vはマーベリックの負傷を見てパイロット交替を志願だっけ。
OVA組も省略。たしか軍人スタートだったよね。
Gはガンダムファイトでいろいろぶっ飛んでいた。
もしかしたらインターネットのある時代なら受け入れられていなかったかも。
Wはいきなり雑魚と空中戦でガンダム墜落。
X&ターンエーは未視聴。両者とも偶然ガンダムに乗るタイプ。
種は初代オマージュ。種運は見たはずだが覚えていないな。
OOは模擬戦乱入。




てなわけで今回の第1話を振り返ると、
F91のように母親とガンダムが関連性があって、初代・種のように技術面がすごい主人公。
Vの若さと種死の復讐力を持ちながらOVA組のように軍関係者とすでに交流を持ち
ターンエーじゃなく普通のAをシンボルとしたガンダム
ジャミルっぽい副館長だっけ?もいましたし。
結構オマージュ要素はありそうですが。
間違っているところあったらごめんね。


現状況では主人公機にしかガンダムと名のつく機体は無い。
敵機体は可変型MS(登場者不明)上位機種もあるもよう。
敗北した場合には戦闘データ回収後敵側が敗北処理。(機密保持?)
各種現代兵器(この作品上での)は致命傷を与えられない。
てな訳で、ガンダムしか主力として役に立ちそうにもないが
そのガンダムも結構苦戦しそう。
3世代にわたって物語が展開されるそうですが似ている話として
ウルトラマンネクサスが候補になりそうです。
主役が交代&思い・絆が受け告げられるというモチーフとしての作品ですので。
ストーリーの勝負どころでしっかりと評価されれば成功なはず。