スパロボを振り返るその2 IMPACT

据え置き機ではこれが初めての作品。
いろいろ要素が違っていて、
熱血が1.5倍だったり(CT同時発生アリ)、SPの上昇率が1だったり
敵の防御がやたら高かったり、底力が9になることはまず無かったりとか。
100話もあるだけあって敵勢力のほとんどが出現。
アイテムも結構もらえますが撤退ボスも豊富。
というか、80%位のマップで撤退するボスがいるのはどうかと思うが。
この頃は命中率がマイナスな武器も結構あった。
シールド防御と切り払いが一緒の技能になっているので
隠しシナリオでは切り払いされる武器を多数持つユニットは
使いにくかった。


よく使っていたユニット
エステバリス(アキト機、ガイ機)
低気力、高威力、燃費を気にしないでいいと便利な機体。


飛影
最初からフル改造は伊達じゃない。囮として最適。
攻撃力が低めなのが難


FA百式
隠し機体ですが攻撃、機体性能のバランスがいい。


コンバトラーV他、多人数乗りユニット
リリス王家の紋章で気力を一気に上げやすい。


敵キャラで強かったのはギル・バーグ(ダンガイオー
逆恨みで常時熱血状態+ステータスがかなり高い
(回避もできる)なかなか苦労するキャラでした。
他にガルディも切り払いを高確率で行い、
回避力もあるので強かったな〜