まずはシャンデラ

今回のポケモンで非常に注目されそうなポケモン
ひとつがシャンデラ
タイプ特性ともに優秀で、タイプがもらい火の場合なんと
炎・ノーマル・格闘の3種も無効に。さらに今回追加された道具で
風船がありますが、どうも浮遊効果を得られるらしい。
そしたらなんと4種も無効化に!
防御・特防も種族値90とけして低くない。ただ体力の種族値が60で不安だけど。
最大の特徴が特攻の種族値が145! 全ポケモン中8番目の高さだそうだ。
補助技も良いのが。卵技でとける、クリアスモッグ(必中技+能力戻し)。
レベルでも小さくなる(回避2段階UP)、鬼火、怪しい光、痛み分け、置き土産。
攻撃技ではシャドーボール、オーバーヒートを覚える。(進化前のランプラーですが)


対処ですが、弱点タイプも結構あること。
水、岩、ゴースト、悪、地面。
無効化でも攻撃が当たる道具が出たこと。
すばやさの種族値が80という微妙さ。スカーフゴリ押しもあり得るか。
ゴウカザルもサブ技を考えないと積む可能性が。
メタグロスには安定して出せるのかな?
その辺は実際に立ちまわってみないとわからないか。




今回の気になる技にガードシェアがあります。
自分と相手の防御・特防を足して半分にする効果の技ですが、
なんとツボツボが覚えます。
そこで夢が膨らむのはダブルでのハピナスにツボツボがガードシェアを仕掛けること。
完全なる鉄壁ハピナスが生まれるかも。試してみたい。