感覚が違います

スパロボNEOをようやく始動できました。
ヌンチャクが必要って…ヌンチャク無しの中古を買った私には
以外な落とし穴でした。
このNEOはいつものスパロボと随分仕様がことなります。
まずは、マス目が無いこと。移動や射程が随分感覚的になります。
次に精神(SP)が変動的になったこと。つまり最初からMAXでなく、
ダメージを食らったり、ターンが過ぎることで増えたりします。
なのでボスに対しての重ねがけが非常に困難に。
敵ターンでも使えますが、絶対値が低いので使いどころが難しい。
逆に集中は気兼ねなく使えなくも無い。
他には、消費パーツが1MAPに1回しか使えない強化パーツのノリになったこと。
つまり使い捨てにならないという嬉しい変更に。
問題はソフトリセットなんだよな。出来るのかな?