ダンジョン9:シナリオ1

ダンジョンクルセイダーズ2を大方クリアしましたのでレビューしたいと思います。
一応ハーレムイベントまで見れたしね。



前作と比べるとかなりプレイしやすくなっております。
エンカウント率も下がれるようになったし、スキルで逃げやすくなったし、
魔法の効果も結構食らうようになりましたし。
一番の違いはメンバー追加によるパーティー編成とすっきりとした
スキル表でしょうか?一部固定メンバーで戦うこともありますが、
メンバー編成はプレイヤーの好みが反映されそうです。



・システム面に関して
パッチがあるので当てておきましょう。現在はver1.003があります。
このパッチを当てるとシルヴィアのサイクロンがボスに効かなくなるそうですが、
それよりも不具合の方が大変だと思うので当てた方が良いです。
ver1.002でも戦闘中に落ちることがしばしばありました。


このRPGはダンジョンにもぐってひたすら進む形のゲーム。
ダンジョンも謎解きというよりはトラップとうまく付き合う形です。
ダンジョン内のトラップは毒床、隠し扉、落とし穴、一方通行、
動く床、ワープ装置など。ほかに回復&セーブが出来る地点とか、
街に帰ることが出来る地点があります。
セーブ地点は基本的に各ダンジョンのボス部屋付近にあるので親切ですが、
ダンジョン後半になるとセーブ地点に行くまでが大変でした。


このRPGの装備アイテムはアクセサリーと魔氷石になっております。
各キャラにアクセサリーが1つ、魔氷石が3つ装備できます。
アクセサリーは主にダンジョンに落ちているものから、
魔氷石はショップと敵からの入手が中心となります。敵からしか入手できない
魔氷石があるので(しかも効果が高い)コレクター要素も完備。
ドロップ率は低くは無いが狙っているとなかなかでないレベルかな?
石一つ落とす間に薬が10ぐらいは入手できる感じですね。
石の装備によっては特殊効果を狙えます。ダンジョンを歩いていると
ヒントを教えてくれる箇所が何箇所かありますが、攻略サイトを見たほうが
分かりやすいかと思います。


スキルポイントはレベル1の状態で3つ、レベルが1上がるごとに1つ増える形。
本編クリアだけならSP70前後貰えるぐらいだと思います。
エクストラダンジョンのボスを倒したときもSPが増えますので問題ないかと。


・戦闘について
エフェクトの出来はそこまで良くないのでオートプレイ時などではテンポがそこまで
よくありません。カットインは前作のようなランダムではなく特定の技発動の際に現れます。
カットインの際の声が低く聞こえるのはシステムをいじったからかな?
序盤はオートプレイでも雑魚戦は楽勝ですが、
第2章の最後のショーグンの夢のダンジョンからかなりきつくなると思います。例えると
敵の先制→トウリョウの全体攻撃→パーティー全員麻痺→逃げられない→全滅。
こんな状態が結構あります。このとき逃走の巻物は役立たないと思い知らされました。
アリオンの世渡り上手がそこそこ育っていればまた違うんでしょうけど。
他に強い雑魚といえば後半のモルスとか。こいつら三体で現れて結構素早い&2回行動で
全体攻撃や即死攻撃を繰り出してきます。MP切らしても普通の攻撃をそこそこするので
行動封じの効果は低め。さらに聖属性以外の耐性がすべてSなためグリシーヌで
倒しまくっていた人にとってはかなり脅威な敵に。状態異常が効くのが救いか。
最強の雑魚はエクストラのサルトビかな。こいつら3回行動+全体麻痺やら
全体渾身の一撃らを使ってくる超強敵。アイテムの補助がないとまず先手が取れない。
そういえば前作でも忍者系は異常に強かった印象が。
敵のグラフィックですが、覚えている限り前作の使い回しは無かったと思います。
芸者を敵グラフィックにする発想はなかなか無いよな〜
モンスター図鑑があったら見ごたえあったかも。



・シナリオについて
ダンジョンによる戦闘がメインと捉えているようでイベント自体は結構少ない。
ダンジョン内で偶にあったり、ダンジョンクリア時にそこそこあるぐらい。
内容は結構オーソドックスなハーレムパーティー系。ただ目的が天辺に上るという
ぐらいなので前作の方が話に乗り込みやすい感じがします。
主人公の性格もありますがHの導入が結構軽い感じ。
やっているときは結構イチャイチャしていますが。しっかりフラグを立ててから〜
というのに期待するとがっかりするかも。
ラスボスが実はいい人だったのでちょっと切なかったな。


Hですが今回ほとんど純愛系。ファンタジーお約束の触手とか怪物とかのシーンはない模様。
注意すべきは夢の中で〜というパターンがそこそこあることか。ふたなりはありました。
ルーファンのイベントとか一部のクエストH、ハーレムが該当。3P系ハーレムでは何故か
ミリアだけ除外されています。HB作品ではロリキャラが今までより充実しております。
ジーナ、ナーダは数こそ少ないですが、グリシーヌはメインヒロイン並みの扱いです。
カバネも一回ロリ化しますし。ロリ絵のときの頭が妙に大きく感じてしまうな〜
Hは尺よりも回数っていう感じがしました。後なんとなく精液の描写があまい感じがします。
ただ、ミリアの輪姦が激しくツボに入ったので満足しております。
特殊なH条件としてクリア後のエクストラダンジョンの戦闘内容によってHが発生します。
条件がクリアされた後の戦闘終了時に発生する模様。カバネ、シルヴィアがちょっと
条件が難しく思います。街に帰らずにMPが赤の状態で戦闘をこなさないといけません。
もらえる経験値が多いだけにすぐレベルアップしてしまいます。



各キャラについてはおおむね日記に書いてた感じのままですが、グリシーヌが
マナリンク&マナバーストを取得してさらに虚無石を装備して輝きだしました。
エクストラダンジョン最上階の雑魚でも無双できる強さです。
ミリアの最高回復魔法のアンセムはLv1でも十分な強さだな。



総評としては、改良の余地はまだまだあるが十分遊べる+濃い目のHな作品かと。
ただし、人にとってはめんどくさいだけのゲームにもなります。
ダンジョンをノーセーブで進めていたら強い雑魚に全滅になってやり直しでも
許せるような人じゃないときついかな〜



追記で個人的お勧め装備
・ナーダ
輝雷獣の尖角石×3、靴系アクセサリー、回避スキルLv7程度
レベルにもよりますが、回避率100%、敏捷999になりよける前衛キャラに。
魔法抵抗ももともと高めな方なので魔法食らっても一発は大丈夫。


・グリシーヌ
ドヴェルグの魔眼石、呪殺石、虚無石、戦乙女の羽根飾り
別名ぐーりん無双の装備。マナリンク&マナブースト取得したら
スーパーノヴァを連発するだけでエクストラダンジョンの雑魚戦は勝てます。
もし倒せなくても状態異常に期待できますし。