2008年のエロゲー業界

今年のエロゲー10大ニュースを私もやって見たいと思います。


・Garden問題
・Keyがエイプリルフールに新作発表
魔法少女アイ参のごらんの有様だよ
・クリスマスにおっぱいマウスパッドテロ
・大作の名前負け
Type-Moonの新作公開
・西又さんの表紙米が大ヒット
・エルフが久々の当たり作を生み出す
ぼとむれす発売中止
・こえでおしごと!の連載開始


こえでおしごと!はどっちかというと漫画ネタですが十分認知されるまで
業界が広まったのかな〜と思ったり。
大作はアリスとか葉とかですが先入観とかを除けば悪くないレベルなのかな〜と。
エルフはタイトルが違っていればまだプレイヤーが増えたのにと言うぐらい
評判がいい模様。やっていないのでなんともいえませんが再び東のエルフと
言える位頑張って欲しいな。dmmで過去作を出しているのが少し気になりますが。
総評としては『ごらんの有様だよ』で言えそうです。



番外編ということで今年のアトリエかぐやについて
今年のかぐやはいろいろな動きがありました。
・発売本数は5本
・BYとHTPのスタッフが入れ替わった
・速水漣さん寿退社
・新生BYのプリマ☆ステラがなかなかの好評(同人誌も出来ていたり)
・ルパン氏がアリスソフトに参加
・ライター陣が急増した感じがする
・涼子さん抱き枕カバー発売
・約1年でダンクル2発売(実際の開発期間は知りませんが)
・ドコモで携帯サイト始動 etc


やっぱりスタッフの入れ替えは思い切った判断だと思います。
来年のさらさらささらも好評でありますように。