夏神 感想

最後までプレイしました。なかなか楽しめましたね。
演出面が強化されていていました。透子の自転車の最後のシーンは
思わずジーンとしましたよ。以下感想など


大きく分けて3ルート、エンドは5つになります。
攻略順があり、透子・七瀬は佳沙と小夜歌をクリアしないと
クリアできる選択肢が現れません。


話の展開としては佳沙と小夜歌ルートが幾島家の悪事を解決すること。
透子・七瀬ルートがループ物となって媛神についてのストーリーです。
今作のバットルートは寝取られとは少し違って主人公や身近な男(兄・父親)が
薬物中毒になって犯す側になっています。また輪姦中心です。しかし
要は本当に何もしなかったな〜EDだったりしてw 


アトリエかぐやの作品の中でも比較的パロディーが多めにありましたね。
(特に透子イベント関係)ここでの修正音もかぐや消しだったりw
複数ライターがいるため(7人)か、なんか唐突にイベントが起きたり
今どの視点なのか分かりにくいのがあったのが残念かな。


各ヒロインなど
・佳沙
彼女のルートは10年前の海難事故を中心とした構成になっております。
彼女はブラコンで、兄との関係の修復も混じっている感じです。
恋愛相談を一番の恋敵に相談するあたり、すごいな。しかし
きっちりとした告白は主人公から行っていないんだよね。これも複線の
1つだったのかな?初Hの際、腋舐めから入っていくのはかなりマニアックだと思いますw
隠語の座布団ってどういう意味でしょうか?ナプキン?


・小夜歌
彼女のルートは巫女伝承が中心とした構成となっております。
簡単に言うと綾波型ヒロイン。声があると印象が変わったキャラでした。
未来予知ができる設定ですがあんまり生かされていなかったり。


・透子
2週プレイしないと良く分からない謎の人。彼女自身に個別エンドはなく、
すぐ七瀬ルートに入ります。彼女からループ物の話になります。
話をちゃんと追っていかないとどういう人物かを分かるのが難しいですね。
人じゃない、神の片割れ?、亡くなった女性の体に取り付いた?とか。
彼女の話で好きなのがやっぱり自転車から消えてしまうシーン。
あの演出は上手かったと思います。


・七瀬
3人の話とは展開が結構違います。幾島家が普通の権力の高い家?&透子がいない状態から
始まる展開。七瀬の独白が多いのも特徴。普通に平和な世界かと思ったら…
告白がなかなかはっきりしなかったのも、最後の演出に使いたかったからなんでしょうね。
主人公が死なないというニュアンスにはこういうのもあるんだな〜と思いました。
最後がご都合主義に見えて好みが分かれそうな気がしますがこれはこれでありじゃないでしょうか。


・その他の人
つぐみはヒロイン昇格しても良かったかもと思いますが、小夜歌と同じ中の人だし、
話も広がりにくいのかもしれないな〜。なかなかかわいい子なのですが。
先生は出番少な目の割りにHが下級生組よりも恵まれていますね。さすが年下キラー。
小姫はレズシーンありそうだったけど無かったです。
杏朱は本当に出番が少なかったな。
要はいかにもな嫌味キャラですがHには興味ないのか?殺したらしい女性ともやった形跡が
無い描写もありましたし。長老は…電車の清掃員の爺さん?



この作品は瀬里奈を意識して製作されていると思われますが、簡単には比較
できませんね。瀬里奈のよさは瀬里奈というヒロインをとことん掘り下げた作品で
その瀬里奈が実にかわいかったから。夏神の場合はループとか田舎の学園物とかに
重点を置いているので。


今回背景とかイベントCGがかなり綺麗に見えました。モザイクも綺麗になっていました。
絵買いでも納得できるんじゃないでしょうか。
音楽も暗い感じから明るい感じまでいいかんじに使われていたと感じております。
他にですが、水瀬沙季さんが今年あたり出演が増えるかな?個人的に応援したいです。


もう少し煮詰めれば凝った演出とか増えてより面白そうなゲームになれたのではないかな
と思っております。逆に7ヶ月期間で今作位の作品が作れればよしとするべきか。
HBでは珍しくハーレムエンドが無い作品となっております。世界観的にも無くても
大丈夫なつくりですしね。
田舎物が好きな方とかはお勧めじゃないかと思われます。