体験版感想

君あると、でるた!の体験版をDLしました。
でるたは600MB以上あるので落とすのに2時間半かかった…
システムをそのまま流用しているからなのかな?


では君が主で執事が俺での体験版の感想から。


中身はプロローグを一部削って作ったという感じです。
キャラクターは1通り登場。まあ、つよきすの時と同じ感じですね。
本編では誰の専属執事になるかで攻略対象が分かれそうな
気がしました。(チュートリアルで詳しく紹介されています)


舞台は横浜市をモチーフにしたと思われる七浜市。
タカヒロ氏は神奈川好きですね。
姉しよでは鎌倉でつよきすは湘南(つよきすは自信ない)
をモチーフにした舞台だったし。


キャラクターについて。
あえて男キャラから紹介
大佐…個人的に師匠と呼びたいのですがw。実にフランクなおっさん。
デニーロ…某ガキ大将のような歌が体験版で披露されて嬉しい。(おとなしめですが)
小十郎…無駄に熱いw。たとえるなら08の隊長が「様」で呼んでる感じ。
千春…たしか夢の専属。昔、反省会は彼のハーレムだったのかもしれないな。
親父…立ち絵姿は見れませんでした。モブキャラで同じ中の人が。


女性キャラについて
森羅…要芽姉えに毒素を抜いてお茶目を加えた感じかな。パイ○ン?
ベニ子…横浜ファン。寺原ネタがくるとは思わなかった。ツンデレ候補。
ミュー…飛び級したけどニ○トって…個人的には研究職でも付いた方がいいんじゃない?
鳩ねえ…ブラコン。ブラコンすぎてレンは他の女の子と付き合えるのでしょうかw
夢…「夢」を見つけるのが彼女のシナリオなのかな?
ナトセ…餌付けしたいですw


最後に主人公について。
鳩ねえと同じ位のシスコン。他の女の子と付き合うことができるのでしょうかw
最後までシスコンを貫き通したら尊敬するな。





次にでるた!の感想を。


このチームは結構HBよりのチームでした。
これからHBはゲーム性を追及していくのでしょうか?
システム面がほぼダンジョンクルセイダーズのを流用。
中身は体験版用の台詞+オープニングということで
大体1時間半ぐらいでしょうか。
志弦とのHが含まれています。他のメンバーはお預け。


私だけかもしれませんが、声と顔が最初合わなかった。
かぐやで豊満系キャラといえば飯田空さんだったり、ピカリンだったり
していたのでみやびさんがすると?ってなることも。
まあ、さえちゃん先生の影響もあるかもしれませんが。
今に始まったことじゃないんですが、風音さんとピカリンは
区別しづらいな〜。
まおまおは考えてみると異なるキャラが続いているんだな〜(かぐや的に)
マリア(人形の館)→紗月(牝奴隷)→和佳葉(でるた!)
よく聞けば同じ声だなって分かるんですけどね。
金田さんが1番違和感あったかな。声よりは絵の方で。


話の展開としてもHBに近いノリ。
MWAな感じに近いかも。
あと「ユキ」という犬がのちのち関わってきそうですね