2010エロゲ界のニュース

あけおめ。雪で家に帰れなかったり、2時間で歩いて
帰宅したりしてきつかったな。


てな訳で2010年エロゲ10大ニュースを考えようとしましたが、
10個思いついたかな?なので思いついた分だけ記入します。


・chocochipアトリエかぐやを退職
1番衝撃的だったかも。コミケC79ではどうでしたか?


アリスソフトの人事異動
HIROとTADA部長が入れ替わりのような形なんだっけ。
2,3年動きを見ないとな。新作情報は結構ありますし。


メッセサンオーの情報管理問題
今一つ分かっていませんが、たしかgoogleで個人情報が
覗ける状態になっていたんだっけ?結局対応はどうなったのかな。


・恋チョコ旋風
恋と選挙とチョコレートがイラストを武器にメディア・特典・謎のデータ混入
など話題性が今年一番な作品のような気がしました。
中古もなかなか値下がりしないですし。


・妹ブーム?
俺妹の人気にあやかってか、印象に残る作品に妹、もしくは妹キャラに準ずる
作品が多い気がします。あくまで私の主観です。


他にも延期、バグ、不完全燃焼、期待はずれなどいろいろありますが、
こんな感じかな。今年は春に話題作が豊富なので良作に出会えますように。
4月にエウシュリー、アリス、key重ねるなよ。時間ないじゃん。