ピクシブ問題

ここ最近ピクシブが問題になっているようで。
私も登録していますがもっぱら視聴のみ。
まあメールアドレス教えているくらいですが、
1度どこかのwikiの広告にメアド教えちゃってスパムが来るようになっているので
これに関しては大丈夫。



某団体のアートにピクシブのイラストが著者に無断で使われて、
管理能力や某団体と繋がっているんじゃね?と疑われている点かな。
公式は弁解とユーザーの年齢を無断公表した件に謝罪しています。



無断に使われてあーゆー表現にされちゃうのは著者の人から言わせれば
怒り狂うのも当然かもしれませんが、あれも一種のコラージュ表現になるのかな?
あの団体も営利目的で行っているのよね。調べていないけど。



今回はピクシブが話題になっていますが、有名になっているから問題に発展した
んだろうね。あなたの二次製作物は原作者にとって不快な思いにさせていませんか
という点です。