マクロスらしい終わりかただった

マクロスFの最終話見ました。
歴代マクロス作品の最終回らしい終わりかたな感じでした。
BGMのメドレーは聴き応えありましたし。
オズマは本当にバサラファンでしたw
主要キャラの死亡は意外と少なかったな。
ミシェルぐらいだし。最終回でひょっこり現れたりするかな〜と
思ったりしましたが、ミシェル機の活躍という形になりました。


そうそう、劇場版決定だとか。マクロスシリーズはいづれも劇場版があったので
驚きはあんまり無かったです。全国放映になるかは気になりますが。



スパロボZはバルディオスが仲間になるところまで終了。
キラが経験値泥棒として参上したときはうっとうしかったな。
今作は空中にいるとそれだけでENが減る仕様みたいです。(エウレカ系のぞく)
そういえばオーガンなどは弾数制の武器ばっかりなのになんでENの減りが激しいのかな
と思っていたので納得。
グラヴィオンは合身3ターン製で使いにくいかなと思っていましたが、
今のところは気力上がったら即座に使っても大丈夫でした。
それよりも合身前の空Bが何気に痛いです。
バルディオス系は気力が上がると25%の分身持ち(敵味方問わず)なので油断できないな。
ゲッコーステイトは戦艦の中では運動性が高めでレベルが上がれば避ける戦艦になりそう。
グレンダイザーにもマジンパワーと同じ能力が追加されました。


隠し機体はバザーを利用して入手することが出来ました。
バザー選択時にイベントがあるのでそのときに入手できるアイテムを集めると
いい事が起こりそう。TFOを入手したのですが、MXのような強力性能とまでは行かず。
エニルに説得コマンドがありましたがフラグ大丈夫かな?