長崎弁講座 全国編

ズームインでさだまさしが長崎弁講座をしてくれました。
いや、言葉だけを見ると分かりづらいですが使用例を見ると
普通に分かりますね。
これは長崎だけだったのか分かりませんが、
「手まぜ」という言葉があります。これ普通に共通語と思っていました。
意味は、手遊びをしていて話を聞いていない様子と思ってください。
小学校でよく教師が使用しました。


さだまさしの「がんばらんば」という歌(だったよね)は確かに売り上げ好調です。
みんなのうたでも流れているのかな?お土産に1枚買ってみてね。
ということで「がんばらんば」買ってきました。
長さ約3分半。お値段500円というお手ごろ価格。
偶には地元愛を書いても良いかな。