淀に祭り再び

天皇賞・春を制したのはキタサンブラックでした。
武豊騎手も7勝目、逃げでJRAのG1は初勝利かな。
毎回好走するのに人気をしない不思議な馬ですが今回もしてやったり。
後続を引き付けての逃げだったからか各陣営なかなか勝負できず。
内で我慢できた馬たちが好走しました。
この馬よく考えると最近なかなか出てこないような馬だなと。
3歳時に
クラシックトライアル勝ち(2度)、クラシック全出場(菊花賞勝利)、有馬記念3着
と怪我もせず堅実に走り(大敗はダービーぐらい)しかも馬券妙味もある。
古馬になっても王道路線を進みそうなので今後にも注目ですね。
宝塚記念でも1番人気にならなさそうですし。