つばさキャット(上)

化物語第5巻も到着。
オーディオコメンタリーは羽川司会で1話ずつ各ヒロインが会話する形になります。
今回も修正箇所がいろいろと見られました。13話も修正って、Web版でも完成じゃないのかよ。
EDも微妙に変わっていましたね。
12話はさすがにTVと同じ演出でした。ひたぎクラブその3ですねw
あと翼OPは収録時に未完成とのこと。どんだけギリギリなんだろうか…。
今回のOPについていろいろ話題になっているようなので私的解釈を。
どうもOP作ったのが尾石さんのようで、ひたぎと翼で対になるような形にしたかったのでは?
と思いました。両方とも実写だし。リアル人間が登場したのが引っかかるんでしょうけどね。
もう一種類OPが出来るようで、久々に監督が手がけないかなと思ったりしていますが、
環境的に厳しいだろうな〜。