2000年代を振り返る その5

今回は2004年



・ゲーム関係
携帯ゲーム機のDSとPSPが発売開始。こう考えると5年間も純粋な新型携帯機は
発表されていないのか。下手すると据え置き機よりも市場価値があるしな。
戦国無双ドラゴンクエストVIII桃太郎電鉄USA、モンスターハンターToHeart2
塊魂きみのためなら死ねる等が発売された。
パソゲーでは Fate/stay nightCLANNADSHUFFLE!巣作りドラゴン
DUEL SAVIOR下級生2ランス6ナースにおまかせ、戦乙女ヴァルキリー等が発売された。多分過去最大級の当たり年ではなかろうか?(売上的に見ても)



・アニメ関係
放映開始されたアニメはリリカルなのはケロロ軍曹スクールランブルBLEACH
ふたりはプリキュアローゼンメイデン月詠舞-HiME等。
新房×シャフト制作のアニメはここからか。京アニブームよりも前だったのね。
(ふもっふでブームが着たとは言えないかな?評判は良かったけど)
ちなみになのはと月詠は10月スタートだったので製作社の違う掛け持ち監督に。
長期化アニメの最初の年の作品が結構あるような気がしました。
映画でハウルの動く城が上映された。キャシャーンハットリくんなど昔のアニメの
実写映画が立て続けにあった年でもありました。




・漫画関係
ジャンプでは遊戯王シャーマンキングなどが連載終了、銀魂、REBORN等が連載開始
マガジンで涼風、トッキュー!!等が連載開始
サンデーでハヤテのごとく!等が連載開始、かってに改蔵ファンタジスタ等が連載終了。
他には
らきすたサンレッドもやしもんNHKにようこそ!等が連載開始。