選挙

選挙って怖いよね。
というか多数決のシステムって怖いよね。
決めるのは簡単だけどさ、少数意見は完全無視。
これほど集団の力が怖いというものは無い。


今回の選挙もマスコミの影響が大きかったんじゃないかな。
佐賀県なんてたしか民主の人が暴力団関係の葬儀かなんかで
お金を送ったというような記事が小さく新聞にあったけど
(5,6月ぐらい)やっぱり民主系が当選したしな。
民主党の議員全員が裏金をまったくしていないとは
到底思えない。だって一時期ブーメラン政党って言われていたんですよ。
自民ばかり闇金問題が見えてくるのは、
与党は政策を考えるが、野党は与党のあら捜しをやっているから
と、私は思っちゃう。



今回の選挙では失言や裏金をする政治家は
どんなに専門の知識、能力が高くても許せないということ。
改革は国民に合わせろということ。
国民は今に必死で未来が分からないこと。



そうそう、安保条約がそろそろ切れるそうだ。
民主は更新しない意向を示しているけど
もしアメリカの軍隊が日本から撤退した場合、
もしかしたら北朝鮮が戦線布告するかもしれない。
まあ、国連軍が動くかもしれないけどしばらくは
混乱の渦になるだろう。
あくまでも可能性の話だけど、威嚇目的でも
北朝鮮問題が落ち着くまではアメリカ軍に在日してもらった方が
良いような気がします。
ただし、
基地の改造はアメリカ側で負担してもらいたいけど。



消費税について
消費税が上がるのは個人的にも困りますが、
環境ががらりと変わるなら別。
消費税10%にする代わりに、
老人ホーム・ヘルパー・公立高等学校タダ、治療費は国が9割負担とか
出産したら100万円支給とか、給食費も徴収せずにすむとか
に環境が変われば少しは考えると思います。
現にスウェーデンは税金がバリバリ高い代わりに福祉に関しては
かなり充実しているそうです。
いっそ、年金取るの止めて代わりに消費税でまかなうとか。
これなら出産率も問題にならないぞ。
ただ、消費税1割はためらうよな〜



格差問題
裕福層と平民層の差は資本主義社会なら当然のこと。
地域格差も世界の資本主義国なら起きている問題です。
イタリアでは南北で地域格差(やっぱり工業と農業関係で)
が起きていると高校の授業で教えられました。
なんか少し前に話題になった出身地に税金の一部を
送るというような話があったような気がするがどうなったのでしょうか?
結構面白い案だと思ったのですが。