選挙って

自民退廃、民主勝利という展開のようですね。
安倍さんタイミングが悪かったな〜。
彼は年金というパンドラの箱をあけたのかもしれない。
パンドラの箱には希望が最後にあるというから
官房長官辺りの地位にいたほうが楽なのかもしれないね。
失言を失言と思わせないぐらいのパワーも無かったし。
落ちるだけ落ちれば後は登りが待っているはず。
登れるだけの力を見せてください。


衆議院参議院で与党と野党の人数の割合が逆なら
審議しやすそうなんだけどな。


民主の代表から一回ぐらいは総理になってみるのも面白いかもしれない。
今まで批判だったり、サボったりしている野党がどこまでやれるのか、
政治を知っているのかということが分かりますし。
年金問題って10年くらいぐらい前から起こっていたんだよね。
絶対野党も年金問題の裏に絡んでいる人物がいると思うんだけどな。


民主のマニフェストで気になったのが
全国平均の最低賃金を千円までにすると書かれていたけど、
インフレでも起こすきでしょうか?
今の平均最低賃金は670円ぐらいだったかな?
ちなみに長崎の最低賃金は611円です。
で、時給千円はどのくらいかというと
20日×8時間×千円=16万円。専門学生卒の初月給ぐらい。
しばらく就職しなくてもいいやと思っちゃう
フリーターが増えるのでは?
また、コンビニの経営が大変になるかも。
まあ、給料が上がれば物価も相対的に上がってくると思うので
今とあまり変わらないかもしれませんが。
民主の天狗に注目です。