エロゲー会社の製作ペース

こちらのサイト様に興味深いデータがあったので。
http://addb.fan-site.net/index.php?Diary%2F2006-09-22


会社として複数ラインがあるところはやはり早そうです。
ただ製作スタッフから考えるとどうなるのだろう?
戦国ランスも去年の冬から動き始めていましたし。



ということで上に取り上げられていない会社についても。
私のサイトなのでまずアトリエかぐやから。



HBとBYは発売ペースが7ヶ月周期。DZは動きが少ないので保留。
(スタッフのほとんどがHBと同じらしいですが。)
なので原画としての期間は215日ぐらいでしょうか。
ライターの場合はHB・BY共通が多いのでどうなるのでしょうか?
ニトロさんのブログを参考にすると、
2月中頃、人コス2担当分終了。5月初め、スクぷろ担当終了。
6月終盤、多分明日動きがあると見られるHBの次回作を書き始める。
9月終盤、担当分のシナリオ終了?
構成なんかを考えるとやっぱり1作・1.5人+αで160日ぐらいなのかな?
発売ペースを考えると休み無いよな〜。



次に戯画について。
こちらもチームで分けて考えた方が良さそう。
まずはねこにゃんさんから。
見たところ結構変則的。
http://holyseal.net/cgi-bin/staffview.cgi?staffcode=442&refpc=5478
AQUA BLUEからショコラまでは3ヶ月弱!?同時進行だったのでしょうか?
メインじゃなくても大変そう。
次に丸戸史明さん。
2003年が彼の仕事盛りのときだったのかもしれません。
ハーミットと合わせて年3本ですし。
数思考と大作思考、あなたはどちら派?
次にバルドシリーズ。
こちらは年々開発期間が長くなっている感じです。
ただ+αを出して年1本ペースとも言えるかも。


個人的にやたら開発が早いと思うのがWest Vision
ほぼ毎月なんらかしらの形で発売していますので。
http://holyseal.net/cgi-bin/catalogm.cgi?lc=109
チームみたいなのがあるのかそれともまとめて作っているのか。



作品によっても開発する期間は変わっていくことでしょう。
大作思考から変わっていかない限りは、年1本ペースからさらに
増えていきそうです。または製作ラインを増やすか。