アニメとかいろいろ

SHIROBAKO一挙放送をTSで視聴。
少なくとも1クール目は武蔵野アニメスタジオの群像劇という雰囲気。
ある意味アニメスタッフの自虐作品ともこうあればいいのにという欲も見える
作品だなと感じました。まだ描かれていないのは原作者及び出版社の交流
(麻雀営業の描写はありましたけど)、アニメ誌などに載せる宣伝資料の作成、
DVD販売に向けての微調整かな。
コミック化とかグッズ化に関しては別のところの範囲なんでしょう。
(わかりやすく言えばアニプレックスの仕事範囲)
アニメ業者だけじゃなく社会人が共感しそうな作品と思います。



夜のヤッターマンが人気のようですが1話だけ見たら上手く気持ちがのれなかったな。
コメディのつもりで見たらシリアス路線なのがまず1つ。
レパードがなんか闇落ちしたように見えてしまったのがもう一つ。
両陣営の思想が現実世界でもありそうなのがもう一つか。