CROSS†CHANNEL 感想

小倉のメロンブックスCROSS†CHANNELの復刻版があったので
思わず購入しました。7月新作が見つからなかったのもありますし。
以下感想


さすがに絵が古臭いなと思いながらもプレイ。
10年くらいで解像度が格段に進んだからか?
ループ物とは知っていましたが、一ループが結構あっさり進むなという印象。
当時とすれば結構な文章量だったのかな。
あと、男性声優が表で聞いたことがある人ばっかりでしたね。
鳩野比奈さんとか児玉さとみさんとか懐かし〜。



まあ、評判や出来については散々他で語られていると思うので、
ここでは多く語りません。『良かった』というよりもやっぱり
『これしか無かったのだろうか』という気分にはなりましたけどね。



やはり特徴的なのは群青学院のシステムだろうか。
社会に不適合な学生を集めた隔離施設とも見れる学院。
少年院や養護施設とも違う精神病棟に入る一歩手前の学園といった感じ。
なのでどの登場学生も結構な闇持ちのように感じましたね。
最初は急に8人しかいない世界になったからかと思うかもしれないが、
そういうわけでなく、元から狂っていてそれが顕著化した世界になっただけ。
8人が仲良く青春謳歌できる未来はなく唯一残った可能性が
主人公以外の7人を元の世界に返すこと。
その後主人公は完全なる孤独の世界の住人となる。
ちなみに自分の世界しか持たない人間は現実にもいるだろうし、
作中にも数学の天才の学生らが表現されていました。
しかし、自分以外の音が全くない世界に居続けるのは正直私には無理。
まして、気力がある限り毎週届いているか分からないラジオ放送を流すなんて。



エロゲーの分割に精神障害者は含まれても大丈夫なんだなと
今更ながらに思った。昔だからというわけでもなく、今でも極度な
依存症キャラというのは結構いるはずなので。
身体障害者は今でもアウトみたいなのにね。商業的需要もだし、
外からの目も厳しいところがあるからかな。
良くて車いすor腕骨折or眼帯までか。グロは出したりしているところあるけど。
義足キャラがリハビリ先生に恋して結ばれて子供を産む作品作って
道徳的に問題は全くないと思うのだが。興奮できるかと言われたら
分からないけど。作風次第かな。



ちょっと現実の話を交えると障害者の中には普通の人間として扱って欲しい
という願望を持っている人が一定数います。乙武さんなんかはこれよりのはず。
その人たちから見れば24時間テレビは趣旨に合わない番組と思う。
作るならパラリンピック選手でスポーツがんばったで賞。を流すとか、
車いすテニスプレイヤー国枝慎吾VS錦織圭選手の1ゲームマッチを流すとか。
この試合は結構見て見たい。世界一の車いすテニスが全国放送されるのを。



閑話休題
てなわけで、このゲームをループものよりも精神障害者の学園物よりで
遊んでおりました。こういう学園は存在した方が救われるのかを考えながら
遊んでみたら現実をより考えたりできるかもねと。



この作品と言ったらやっぱりこのFLASHゲームを思い浮かべます。
http://www.geocities.jp/lledoece/nanaca-crash.html
久々に遊んだらハイスコアが7kmでした。