偽物語はサイレントユーザーになれるか

偽物語も各地で放送が始まりました。
今年の冬アニメは去年の話題になった監督、個性的なオリジナルアニメが
結構あり見る分には楽しめるシーズンになりそうです。
購買まで行くかは続いていかないと分かりません。


DVDの売り上げで化物語が何故あんなに売りあげたのかについては
いまだ理由がわからない怪異みたいな存在です。オリコン集計で6巻平均7.5万枚くらいを
ほぼ捌き切って(中古も値下がらなかったようですし)BOXも2万枚の売り上げ。
去年話題になったまどかよりもおとなしい評判(というと変ですが加熱者は少なかったはず)
にもかかわらず深夜アニメの金字塔レベルの売り上げ。
さらに主題歌「君の知らない物語」もなかなかの化物っぷり。
wikipediaよりコピペ
オリコンシングルデイリーチャートで発売から2か月以上にわたりトップ20位以内にランクインした。登場回数は62回と、1年以上にわたり週間200位内にランクインし続けた。
ゴールド等認定
ゴールド(日本レコード協会


チャート最高順位
週間5位(オリコン
デイリー4位(オリコン
2009年8月度月間13位(オリコン
2009年度年間72位(オリコン
登場62回(オリコン
5位(CDTV)[1]
登場16回(CDTV


とアニソンCDでは驚異的なじわ売れで10万枚以上の売り上げを記録。
(たしか初週が3.0万枚くらいの売り上げだったはず)さらに言えば特典DVDの評判はいまいち。
supercell「君の知らない物語」が週間チャート5位、アルバムはボーカロイド関連初の10万枚突破 - The Natsu Style
連続チャートインする曲となると10年に1度くらいのレベルになるのではないだろうか?




今回の記事は巡回してたらカトゆーさんの雑記を見つけたため。
化物語のヒットと初めてこれしたあのアニメはそれからどうなった - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)
アニメもいろんなことを模索して失敗してきたのだな〜と。
gdgd妖精sが久々に新しい感じでヒットしたのではないでしょうか。
売り上げに関してはまだ未知数ですけど。
化物語のアニメが売れたために西尾維新(物語シリーズ)の展開を
まとめサイトは無視できない状態になったのだと思う。



そういえば今回も次回予告の挿絵が針玉ヒロキさんでしたね。
これでEDがウエダハジメ氏なら完璧です。踊りはするのかなw
偽物語も見えない購買層が出てくるのか注目です。