ステマ流行っていますね

アニオタ的にはシャフトのリンク問題から話題になっていますが、
すぐ食べログでも評判操作業者がいたというニュースが報道されて
一般人にもステマという言葉がはやっているような感じです。(一般はやらせかな)
食べログのほうはニュースを見た感じまだ納得できるような手口でした。
「お金を払えばこのサイトで褒めまくりますよ」てな具合。
いわゆるライバル店の評価を下げますというような取引ではないようだ。
たしかに業者が絡んでこないとこういうサイトの情報って足りないと思うんだよね。
ツイッターでつぶやくわけでもないし、ある程度形式をととえないといけないし。
食べ物のレビューっておいしいだけじゃ成り立ちません。
シャフトの方に関してはポカだと思うが発見者が関係者ならステマでもいいような気がする。
炎上で狙いのマーケティングってやつ。
そういえばまとめサイトも結構ありますが、取り上げるのがかぶっている記事だけど
取り上げるレスの差異がほとんどないよね。記事の話題がそんなに続いてないんかいな。
まとめサイトに限らずだけどネットって結構伝言ゲームに近いから、
自分の目で確かめないとって思う。ネットのセカンドオピニオンも出来ませんかね。
まあ、実際に確かめようとすると「芸能人が来ているよ」のつぶやきで大騒ぎした事件のように
なる可能性もあるからTPOによるけど。



自分がステマだったと分かってもなんか納得いくものとして
・売上速報の人
・作画修正個所の比較製作者
・早売りネタバレ
・トレス(絵・文章)発見者


ついゲームを始める前に他者のレビューを読んでしまうとプレイ中でも
レビューの影響が出てしまう人です。意志が弱い子だ。
そうそう、まさか新年早々ステマがはやると予想したかは知らないが、
新の偽物こと貝木を恋物語の語り手にしたのは妙な偶然だなと思った。