序盤しゃべらないロボットアニメの敵

ガンダムAGEの敵が今のところしゃべらない(反応不明)なので
ロボットアニメ作品でアンノウン系と戦った作品とどのように盛り上がったかを
考えたいな。知らない作品、忘れている作品もありそうだが。



マクロスF
序盤はバチュラを追い払う展開が続きますね。いきなりパイロット死亡。
やはり挿入歌があるのが大きいのかな。変形アクションも最初から出来るし。



蒼穹のファフナー
序盤はよく見ていないのだがフェストゥムと戦いで会話をしたらアウトなんだっけ。
序盤から同級生が死亡・植物人間化と重い展開。後半は人間に寄生したパイロットが登場。



機動戦艦ナデシコ
こちらも序盤はスパロボ知識。木星トカゲと分かるのも中盤以降のはず。
コメディ要素も強いがガイはあっさり退場したしな〜


新世紀エヴァンゲリオン
喋る使徒はカヲルだけ。1話で主人公機敗北→暴走(2話にまたいだっけ)
ヤシマ作戦を序盤でやったのが盛り上がったのかな。



他にも情報お願いします。