囮物語 考察?

囮物語を読んで感じたことその2


読み終わったので他サイトを覗きまくっていたら面白い考察が。
『撫子』→『なでしこ−私(し)=なでこ』死ぬ気?
ここからは私が思ったことですが、撫子は自分に自信が無い。
つまり自身がないんじゃないかな。と言葉遊びできるな〜と。
他に蛇がパワーアップしたら龍になるんじゃないかな。
龍なら怪異の王吸血鬼にも引けを取らないくらい強そうでラスボスの風格もある。
また、羽川翼千石撫子の類似性が出てきたかな。
委員長キャラ、蛇(龍?)と猫(虎)、自分自身が怪異になる。その原因が嫉妬・ストレス。etc
また、怪異へなる方法が信仰することだったので、宗教に信仰して家族崩壊した
戦場ヶ原にはいい印象を持たないんだろうな。
そう言えば、猫物語白で二人なら千石ちゃんをやっつけられるかもって会話、
今後の布石じゃないよね。


月日との会話シーンは良かったな。人を何年も好きなのはやっぱり信仰心に近い気がする。



可愛いは正義かもしれないが別の正義とは相いれない存在なのかも。
正義ではなく『おとくなだけ』と考えたほうが楽なのだろうかそれとも重みに感じるのだろうか。