ちょっとした小言

めだかボックス(4)が発売されましたが、どうも初刊が
いつもよりも増刷されている可能性があります。
というのもバイト先で初回入荷数が2冊になっていたため。
3巻までは1冊しか入らなかったのにな〜


バイト先のジャンプ初期入荷数は
ワンピ・ナルト・ブリーチ→16〜20冊
Toらぶる・銀魂→10冊
バクマン・リボーン・ぬらりひょん→5冊
他→1〜2冊



売れ行きから考えて刷っていると思われるので。
全国売上にも結構比例して入ってきている気がします。




今日、書籍の卸業者と電話で会話したのですが、
角川系列のコミックは年間2千冊以上の売上があれば
初期入荷数が優遇されるとか。それが出来ない本屋はマイナー作品の
コミック自体初期入荷が無理と思ってください。
ただし、補充注文で入荷は出来るので仕入れ自体は可能。
売る機会は逃している感じはしますけどね。(1,2ヵ月後に在庫復活で注文可能が多い)
次にスクウェアエニックスの方は、棚に500冊のコミックが確保されている、
毎月の売上と棚の状況?を報告しなければならない条件をクリアできて
売上本数が見合えば初期入荷数や補充状況が優遇されるそうだ。
バイト先の店だと一番入手しやすいと思われるハガレンの補充さえ
届かない巻数とかありますし、今の売上状態じゃ両出版社とも難しい。
スクエニは初刊はともかく、補充が難しいのが難点なんだよな〜
ヤンガン系列のコミック揃えたいのに…



卸業の人もたしかと言っていたので今もこの基準かは分かりませんが、
小さめの書店では対応に困る出版社ではあります。