食中毒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000149-mai-soci
私も高校は中国の西安(12月に)だったのですが、カンピロバクターに感染し
食中毒にかかりました。このときも集団食中毒に近かったはず。
そのため私の一つ下の世代から国内に変更になりました。
ただ、また母校が修学旅行を中国にしようとしているらしい。
お土産にはまずいチョコレートがあったな〜。


食中毒といえば今週発売の雑誌イブニングのもやしもんの担当コメントが
なかなか面白いことを書いてありました。
意訳「斧事件でアニメが放送見合わせってなんなんだろう。
もし食中毒が起きたらもやしもんも自粛しないといけないのでしょうか」
詳しくは雑誌で。


いまさら書くのもなんかどうかと思いますが、10代で殺人を犯した人の趣味が
西村京太郎や赤川次郎の作品で、作品内の犯人に影響されました。
と発言したら推理サスペンス物に規制が起きるだろうか?
この場合マスコミは文学少年が何故?といった記事にするだろうな。
これがコナンや金田一なら放送見送りの可能性がありそう。


これって、BSEが怖い→牛全滅は出来るけど交通事故が怖い→車撤廃は無理
と似たような関係なのかな。人がBSEにかかるのって交通事故よりも
遥かに珍しいのにね。たしか50年生きていたら50%の人は交通事故に出会っているんだっけ?
人々の認識の問題ですね。
(ついでに、もやしもんで書かれていたのですが、海外の基準は日本よりも結構甘い。食品に
虫の卵や幼虫が一定数以下なら許容範囲と決められているものもあるそうです。日本から見れば
賞味期限切れよりも許せないようなことに思えそう。海外のお土産にはちょっと注意)


書いていたら変な流れになっちゃったな。
今日はここまで。