修羅場属性が好きな方へ

ヤンデレ大全が今月発売されるそうですね。
まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB-
サンプルを見るからに今までのエロゲー中心から
各メディアの代表的なものを取り上げてみた感じみたいです。
ツンデレよりも狭義な世界ですしね。
まだ発展途上なのでしょう。


私的にヤンデレは2つに大きく分かれて、
・主人公に対して猟奇的行動を起こす者(朝倉、水銀燈など)
・主人公を狙うものに対して猟奇的行動を起こす者(言葉、未亜など)
に分類できそうな気がします。
どっちかというと下のほうが多いですよね。
これは主人公がまともな状態であれば、物語が続けやすいため
からだと思う。
ヤンデレ状態になると、なかなかハッピーエンドが難しい。
未来日記の結末が気になります。