スパロボを振り返るその1 スパロボA

過去にプレイしたスパロボを振り返ってみよ〜


私が初めてプレイしたスパロボは、
スパロボAです。アドバンスの最初の作品ですね。
初めてということもあって結構適当に改造していたと思います。
参戦作品についても名前だけ聞いたことがある作品が少しぐらいという
結構無知の状態でしたので、中身をあんまり覚えていないw
メガノイド最終決戦で苦労したのは覚えている。


覚えている限りのユニット感想
マジンガー
お留守番。だって必中使わないと当たらないんだもん。(運動性未改造)


・UCガンダム
νガンダムは使った気がする。序盤、ガトー+試作2号機が
アトミックバズーカを使ってきて部隊が壊滅したことがあり、
気力調整の大事さを知った。
ブライト艦長のレベルがほとんど上がらず終盤苦労したな。


Gガンダム
ゴッド、ドラゴン、マスターをメインで使っていた気がする。
MAP兵器の範囲や合体攻撃が豊富だったので。
ただし、燃費高め。


ガンダムW
燃費を気にしなくていい死神様にお世話になりました。
仲間になるのは遅めだったと思うけど。


ドラグナー
結構使っていた方だと思う。


・ゲッター勢
真ゲッター3がドンの攻撃でやられたのを何故か覚えている。
2週目以降は凄いユニットに。


・超電磁兄弟+ダイモス
超電磁兄弟は5人乗り+合体攻撃持ちということで結構使っていました。
ケロットも使用していたな。反撃ダメージ10がよく起きたw


ダイターン3+ザンボット3
超電磁兄弟と交互に出していたのではないかな?
それだけよく使っていたと思います。
シールドが結構便利だったし。


ナデシコ
エステ隊はお留守番。なのでアキト強制ステージは大変だった。
ナデシコはブライトよりは使えたがやっぱり命中率が低めで
レベル上げが難しかった。


・主人公
改造を優先的に使用したためか1人浮いた強さに。
アクセル→アッシュセイヴァー、ラミア→アンジュルグを使っていました。


最強武器がレベルの規定値に達することで使用可能になったり、
資金、改造引継ぎは無かったな〜とかありましたが、
スパロボにはまるきっかけをくれた作品になりました。


お世話になった精神コマンド…かく乱(後半は毎ターン使っていたと思う)