今月はスパロボ月間にしようかな

今回の強化パーツの元ネタ
分かる範囲でご紹介。(新パーツのみ)


・ザ・カーペンターズ
(毎ターンHPの10%回復)
ガオガイガーシリーズより。
元々合体してペンチになっていたのですが
大量生産されて修理ユニットとして登場。
最終話で東京を再生した。


・ P・A・S・F・U
(移動1マスごとに精神が1回復)
オーガンシリーズより?
スパロボ中で夢を見る道具だとか解説があった。
ずっと俺のターンの重要アイテム


ハウメアの護り石
(特殊効果を無効化)
SEEDより。
劇中でたしかカガリが持っていたはず。


・ピエロの仮面
(CT率+20)
ガンダムWより。
あしゅら男爵の気分が味わえる右半分だけのピエロの仮面。
Wから強化パーツが出るのは結構珍しい。


・かなめのハリセン
(CT率+30)
フルメタシリーズより。
どっちかというと短編で見かけ、宗助が避けられない武器であるw
余談だが、Jのアンソロでスキルパーツ『ハリセン』という
ネタがあった。


・爆熱ゴットカレーパン
(精神全回復、使い捨て)
フルメタシリーズより。
元ネタはGガン。フルメタのどの回で登場したかは忘れました。
今回、何気にGガンネタが多い気がしました。
興味がある方はイザークガンダムで戦ってみよう