倒した〜

ダンジョンクルセイダーズ
なんとかラスボス倒せました。
体力が万単位はあるな。
コツを覚えればしめたもの。
エリカ&イリスがバインド連打し弱体化。
アタッカー組みがチェインで殴りまくる。
第13章からこの方法じゃないとかなり大変です。
ラストは第14章でした。
またサブクエストが出来るようになります。
スウェーⅡの効果はかなり期待できます。
あと残りの会話を見て終了かな?
ちなみに平均レベル33でクリアしました。


エクストラモードに突入しました。
隠れヒロインは思ったより微妙でガックリ。
雑魚敵の強さは二次関数のごとく上昇します。
隠れダンジョンB1階でもう勝てる気がしないのは何故?
5階まで到着するのにどのくらいかかるだろう?


折角なので感想を。
ゲーム性は結構シビア。バグもまだあるみたいです。
(まあ、問題なく終わりましたが)
敵の出現率が高い、毒になりやすい、買い物が使いにくいなど。
ただ、根気よく続ければクリアは可能。
後半になれば組み合わせによるコンボがいろいろ見つかるはず。
M向けのゲームとも言えそうです。
基本はどのダンジョンでもスイッチを探す→扉開けて進む
の流れです。(一本道もありますが)
ワープ、落とし穴を有効に使いましょう。
ワープは失敗すると入り口近くまで戻されるので注意。
また飛ばされた直後に戦闘になることも。
序盤はオートだけで難なくいけますが、 
中盤からは武器の選択や魔法攻撃が、
後半は全力プレイが必要となります。


装備に関してはドロップによるものが効果高いです。
またボスを倒した所にある宝箱もいいものが入っている場合があります。
1番使うのはポーション関係ですね。


逃げれる確立は感覚的に40%ぐらいかな?
出来る限り戦っておいた方が無難です。


もったいないな〜と思うのは
専用技を使うときに特殊台詞があったらいいのにな〜と思いました。




さて各キャラ考察。
・クリフ(戦士)
芯が通っている浮気性者。セシリアとはお互いに尻にしかれているような関係?
戦闘では足が遅いので最後に攻撃することが多いです。
ラスボス倒した時にもらえる武器と装備スキルのダークエッジを組み合わせると
かなり凶悪になります。
魔法防御が低いので月影のティアラや翡翠のイアリングがお勧め。


・セシリア(聖戦士)
やきもち系幼馴染になるのかな?お互い好きな割にはHシーンは少なく感じます。
フェルエトと同じ所使っているからな〜。
クロ姉との惚気話のシーンとか好きですね。
戦闘では鞭系の装備を手に入れるとオート戦闘で便利です。
唯一死者回復魔法がありますが高レベルなのでアイテムの方が普通に便利です。
スウェーⅡを早めに取れるので優先して取ると便利だと思います。


・フェルエト(悪魔)
エロ悪魔の割にはHシーンが少ない…
ボス戦前ではほぼ貴族的な態度になります。
セシリアとの合体攻撃のシーンと親父倒した時のシーンが綺麗です。
個人的に容姿では1番好きかも。


・アヤメ(武士・メイド)
逃亡者にしてメイド。融通が利かないほうでカミラとの中は悪い。
家政婦は見た!的なことを何回かしますw あと隠れメガネっ子。
第6章と第9章がメインかな。おまじないの手紙は気に入っています。
戦闘では素早さ&クリティカルの高さが際立ちます。
サブダンジョンで手に入る手裏剣(攻撃+77、即死追加あり)を装備させて
ラッシュ使うと効果的。またスウェーⅡを早めに取れるので装備しよう。
魔法防御が低いので月影のティアラや翡翠のイアリングがお勧め。


・エリカ(精霊使い)
不思議天然系?表現しにくいな。原住民とのハーフ。
第8章、第12章がメイン的な感じです。
ダークエリカは結構強敵。魔法対策をしたいところ。
別れのHってどう思われるのかな?
戦闘ではリカバリー、バインドを主に使っていました。
クリティカルが出ればそこそこのダメージ。
装備の関係で結構素早くすることも可能。
序盤は死にやすいですが、影縫いを装備させて麻痺狙えば少しは
マシになると思う。


・イリス
MWAからの特別出演w。イベントでもMWA関係のものが結構あります。
(ウィザーディアへ旅立つとか、ツカサのご先祖とか他)
第7章がメイン的な感じです。
戦闘では攻撃魔法が中心。
後半ではバインド→MP吸収を繰り返していました。
魔法攻撃力の高さはいいのですが第2のサポートとして使うことが多かったかな?
タイムスキップなど独特の魔法も多い。


・ピッピ
妖精。エリカのお供。
指を振るとか使ったら面白いのにと思ってしまう。
登場回数は少ないので影がやや薄いキャラ。


・カミラ
助っ人として使ってみたいキャラ1。
資料集を見ると鞭攻撃が得意な峰不○子。
サブの中ではHシーンが多いほう。
暗殺系攻撃も使えそうです。
サブの中ではHシーンが多いほう。


・キリエラ
スパイ&愛人&優秀な司書でレズもこなせる。
ただお酒には弱い方。
恋愛小説もたしなむことも。


・クローディア
通称クロ姉。助っ人として使ってみたいキャラその2
お話的に輪姦されちゃいます。
第11章がメインみたいな感じですね。
鎧をはずすと容姿ががらりと変わります。
微妙に矛盾もあって、第10章が終わった時サブクエストをこなすと
セシリアと3Pが出来るのですが…人形の力?
設定資料集書下ろしもメインを差し置いてカラーでメイド姿に。
社内ではお気に入りのキャラ?


・グレイス
エリカの妹。助っ人として使いたいキャラその3。
この作品で1番成長していく姿が見れると思います。
恋愛はなかなか難しそうです。
クリフ達の関係と相似的な感じですね。


・バルドウィン
通称マッコー。助っ人として使ってみたいキャラその4。
ほぼ笑っています。グレイスの気持ちを知っていて
のらりくらりとかわしているのではないかと個人的には考えていますが…
それとも本当にニブチン?


・ドゥーガル
渋い親父傭兵でスパイもこなす。助っ人で使ってみたいキャラその5。
私的に物語には渋い親父がいるとかなりポイントが上がります。
寡黙かと思えば豪快に笑うこともあり、第9章ではクリフと素手での殴りあい。
死に際まで漢でありました。



・ニーナ
酒場のおかみさん。Hした後は出番が激減というちょっとかわいそうなキャラ。


・ユーミ
武器店の店主。消費系のアイテムが格安なのは助かりますが
最終的には万単位の装備が並ぶことも。ドロップで手に入れたアイテムは
意外と安いんだよな〜。


・ナナミィ、シーオン、マイア
ご存知メイド3人集。メイド同士の会話を見ると立ち絵は顔の部分だけ
変えているような気がします。おかげでシーオンの胸がふっくらにw
これでナナミィが木葉楓さんなら完璧なのに。
サブクエストでドールハウスの依頼をするとは思わなかったw
このおかげで変わった複数プレイが可能に。人形の力は強いな〜


サブクエストクリアはフォセットのあとかな。