開発費って?

今から書くことは、私なりに考察したことです。
かなり矛盾があるかと思います。
所得とか税金とか利益分配とか今ひとつ分かりませんし。
詳しい人がいましたら指摘してください。





アトリエかぐやの去年の実績について考察してみる。
といっても決算日がいつとかはそこの所分からないしね。
なので、2005年4月から2006年3月までを対象にとってみる。


昨年の売上 2ch&PC-NEWSより(2005年12月まで)
かておね 17,857本
姉汁   16,557本
牝奴隷  14,894本
計    49,308本


女教師DVD 推定2,500本(7月下半期17位で、15位が大体4千本だったので)


ということで売上高は
49,308本×8,800円+2,500本×4,800円=445,910,400
このうちメーカーへの割合は半分という噂ですので
445,910,400÷2=222,955,200


ざっと2億2300万円。
で、去年の申告所得が6473万円との報告でした。


さらにチームで分けてみよう。


HB 14,894本×4,400円+2,500本×2,400円=71,533,600
BY (17,857+16,557)本×4,400円=151,421,600
これにHBはアンソロジーが、
BYにはVFBが発売されています。
共通としてハーベストからノベルが発売。
なんらかしらの形で収入があると思いますが、そこは不明。


あと、人コス2・アマツ・スクぷろの製作も開始しているはずなので、
この3つで制作費を2本分ぐらいかかったと見て良いかも。
(9:5:6)ぐらいの割合で。
さらに考えると、かておねの開発費は前期にほとんど含まれていると見て
0.9本分減らします。
再販の割合が今ひとつ分からないのですが、追加要素もあるみたいなので
0.2本分くらい追加


そういうことで集計期間内での開発費的の本数は
3+2−0.9+0.2=4.3本分として考えてみよう。
すると開発費は1本辺り大体3670万円に。


ちなみにこの開発費だと元を取るのに
8340本以上売り上げないと赤字になります。
業界的には結構強気な数字です。
なのでもう少し安いのかも。
ということで、かぐやの開発費は3000万円ぐらいで。
これだと6820本以上売れれば元が取れることに。
(これでも強気だよな〜)



1本辺り製作に関わった人は40〜50人くらいと見ていいと思います。。
(原画・ライター・声優・システム・音楽・宣伝など)
《外注部分が多そうなんだけどな〜》