今日のQMA

前回金曜まで自粛するとか言っていましたが、
お昼休みにプレイしちゃった。
2プレイで2位1回、3回戦落ち1回。
問題を保存しようと思っていましたが、
デジカメは持っておらず、携帯ではブレまくりで
見えやしねえ。ということで頭に残っているのを
メモ書きしてここに書いてます。


今日の印象に残った問題。
スポーツ・タイピング
初代Jリーグチェアマン(だったと思う)は川淵三郎ですが、
2002年から2代目は鈴木○。


答え 鈴木昌(まさる)
謎に勘で答えて正解しました。


学問・タイピング
〜ですが、国際ペンクラブの初代会長は
ジョン・○○○○○○○○


答え ゴールズワージー
そんなの知らないって。


学問・タイピング
〜ですが、イギリス(ロンドンだったかも)の地下鉄を
俗に○○○○と言う。


答え チューブ
高校地理の授業でやったかな?


学問・タイピング
〜ですが、ローマ数字で100を表すのは○


答え C
Wikiによる解説 100ドル札を"C-bill"や"C-note"と呼ぶのはこれに由来する
とのこと。


スポーツ○×
2005年春の選抜甲子園の優勝校は愛工大名電である


答え ○
てっきり駒沢が勝ったと思っていましたが、
そういえば夏に清峰がココと戦ったんだよな。